連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→「論点がズレてる!」五輪エンブレム問題「佐野批判」を批判する太田光が大炎上
9月6日放送の「サンデージャポン」(TBS系)で、五輪エンブレム問題で、デザイナーの佐野研二郎氏が集中砲火を浴びていることについて、司会の爆笑問題・太田光が「佐野さんがどこまで悪質なのか知らない人が突っ込んでいる」として、佐野氏を海外の批判から守らない日本人の風潮を批判した。
これに対し、ネット上では即座に反応。「論点がズレてる」「いつも意見が後出しジャンケン」など、矛先を太田に向けた書き込みが続々とアップされるひと騒動となった。
「これまでも太田は、世間の声とはあえて真逆の意見を述べることが多かった。そして、それなりに説得力があったので注目をされてきました。ところが今回は分が悪い。エンブレムの原案やその他のパクリ疑惑についての事実関係を表に出て説明しない佐野氏を世界の批判から守る理由が見当たらないですからね。また、結果的に税金が無駄になったことも、国民の怒りを買っています」(週刊誌記者)
太田は「平和の祭典なんて辞めちゃえばいいじゃん」とも発言している。
「逆張りのつもりだったのかもしれませんが、これにはたくさんの賛同意見が寄せられています。結果として太田らしからぬ、単なる“正論”だった、ということです」(前出・週刊誌記者)
批判、罵倒、賛同、どんな形でも相手にされてナンボの芸能界だとすれば、これも太田の実力?
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

