芸能

観客が2人!?E-girls映画が壮絶大爆死で「AKIRA責任論」が勃発

20150916akira

「ガールズ・ステップ」という映画をご存知だろうか? 現在、全国143スクリーンで公開中の青春女子ムービーなのだが、おそらくほとんどの人が知らないだろう。それもそのはず、「今年最もコケた映画」と揶揄されるほど壮絶な不入りだからだ。

 主演はEXILEの妹分、E‐girlsの最年少パフォーマー石井杏奈(17)。彼女を中心とした悩み多き“地味な”女子高生5人がダンスに目覚め、友情を育み、そして自分たちを発見していくという王道ストーリーなのだが、観客がいないのでは彼女たちの頑張りもむくわれない。

「主題歌もGENERATIONS from EXILE TRIBE。つまり、完全なEXILEムービーですよね。配給した東映もある程度、EXILE及びE-girlsの名前に期待したのでしょう。知名度の低い女優陣だけで143スクリーンはそこそこの数です。ところがフタをあければ、公開初週の9月12、13日の土日で座席販売率が5%前後、14日以降の平日に至っては約2%ですから、誰も観ていないに等しい。関東地区のシネコンでは100席前後のスクリーンをあてがっていたところが多いようですから、単純計算で土日は毎回5人前後の観客、平日は平均2人ということになる」(エンタメ誌編集者)

 舞台挨拶でも集まった客の大半はGENERATIONSのファンだったというだけに、その時点で映画のヒットに暗雲が立ち込めていたともいえるが‥‥。

「AKIRA主演ドラマ『HEAT』のトンデモ視聴率といい、かつてのマキダイ主演のスーパー大コケ映画といい、EXILEは映画やドラマに不向きだとそろそろ悟ってもいいと思いますけどね。『ガールズ・ステップ』は同年代の女子が観れば感情移入できる部分もあるでしょうが、出演者の演技力はいわずもがな、メインのダンスではやはり本職の石井が抜きん出ているのがわかってしまうバランスの悪さでした。石井は出演した宮部みゆき原作の映画『ソロモンの偽証』2部作もコケましたから、やはりEXILEと映画の相性の悪さを感じずにはいられません」(前出・エンタメ誌編集者)

 ネットには「AKIRAのせいだろ!」「EXILE一味は黙ってステージで踊ってりゃいいじゃん!」「観客2%ってHEATの視聴率と同じだ!」などの声もあるが、視聴者の反対も押し切ってAKIRA主演の映画も来年には予定通り公開されるだけに、そういった声も致し方ないところ。今後はEXILE系が出ている時点で、内容よりも“どんな大コケ旋風を巻き起こすか”に注目が集まりそうだ。

(水谷とおる)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
鈴木亜美、幼少期の極貧生活告白で思い出される「アノ人との恋愛」
2
ミニ丈スカートにワキ見せも!「北朝鮮スッチーカレンダー」を入手公開
3
“SNS開設”を拒んだ新垣結衣が絶対にプライベートを見られたくないワケ
4
木村拓哉、「グランメゾン東京」でのセリフが“違和感”放っちゃった理由!
5
あの川田利明が「ベンツ3台分をつぎ込んでも」ラーメン屋を続ける理由とは!?