芸能

感涙の”名セリフ&名シーン”50年秘史!「俺たちの旅・田中健」

20151105p

 今から40年前、75年10月に始まった「俺たちの旅」(日本テレビ系)は、今なお高い評価を得ている。主演トリオの一人、オメダに扮した田中健(64)が色あせない魅力を語った。

──三流私大生のカースケ(中村雅俊)、その同級生のオメダ、カースケの同郷の先輩・グズ六(津坂まさあき⇒現在は秋野太作)と、当時の青春ドラマには珍しく男3人が主人公。失礼ながら、それほど当たるとは思えませんでした。

田中 2クール半年の予定が、視聴率が高かったので4クールに延長。そればかりか10年サイクルで3本のスペシャル版も作られた。今でも会う人に「あれは名作でした」と言われるよ。

──やはり男性ファンが多いですか?

田中 圧倒的に男性の支持。だって撮っている時も、メインの斎藤光正監督が「女はわからなくていい」って宣言したくらい。

──小椋佳が作詞作曲した主題歌もよかったですが、タイトルバックも印象的下にカースケ、真ん中にオメダ、上にグズ六の「3人肩車」はマネした人も多かったはず。

田中 あれは斎藤監督の思いつき。でも、3人そろってひきつった表情をしていたね。

──これもオンタイムで観ていた世代に忘れられないのが、カースケとオメダの間で揺れ動く洋子(金沢碧)の着替えのシーン。まさか、夜8時の青春ドラマでバストトップが見えるとは!

田中 しかも第1話だったんだよね。あの場面の台本には「着替える」しか書いてなかったのに、監督が初回ということで碧ちゃんに「脱いでみるか?」とハッパをかけたかもしれない。

──ドラマ史に残る美しい乳房でした。さて本題ですが、生きることの意味や苦しみ、喜びを語るセリフが多かった。オメダとして記憶するセリフは?

田中 その日暮らしのカースケに対し、オメダは憧れてはいるが、常識の枠を超えられない。それを象徴したセリフ──、

〈俺はお前がシャクだったんだよ。お前は何にも束縛されないで、誰にも気を遣わず、その日その日を気ままに生きてるよ。俺だって本当はそうしたいよ。そうしたいんだよ。でもさ、俺はどんなところでも社会のルールにしがみついていなければ不安で不安でしょうがないんだよ。どうやったってお前みたいに生きていけないんだよ〉

──オメダの性格そのもののようなセリフですね。

田中 ただ、その後のスペシャルではカースケとオメダの性格が逆になっているところもあったね。

──その番外編も含め、本作がこれほど長く愛されている理由は何でしょうか。

田中 やはり「思いやり」に尽きるかな。カースケもオメダも、自分を捨ててでも困っている相手のもとに駆けつける人間。時には愛する洋子を捨ててでも行くんだから、女性ファンが少ないのは当然だよ(笑)。

──それでこそ男たちのバイブルです。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
鷲見玲奈アナ、テレ東退社秒読みで過激化する「生脚&爆胸見せ大サービス」!
2
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
3
R-1ぐらんぷりで大惨敗も「あの女芸人」が「ブレイク間近」と囁かれるワケ
4
水着の奥が見えそう!菜々緒の肌見せ動画に「チラっと見え」疑惑が浮上
5
「サンジャポ」卒業、西川史子“激痩せ”も指摘されたキャラ作りの苦悩