芸能

野球に潰された!「サイレーン」視聴率半減の異常事態は「HEAT」の呪い?

20151031nanao

 10月27日に放送されたテレビドラマ「サイレーン 刑事×彼女×完全悪女」第2話の視聴率が6.3%だったことがわかった。この日、フジテレビはプロ野球・日本シリーズを延長して放送したため、同ドラマは75分遅れでの開始となった。

「『サイレーン』は菜々緒の悪女役がハマり、初回視聴率12.9%と上々のスタートを切ったものの、今回の第2話では早くも視聴率が半減してしまいました。これは野球延長によりドラマが23時過ぎの放送となったことで、大幅に視聴者数が減った可能性があります。そのため視聴者からは「視聴率1桁の野球を延長する意味あるの?」「ドラマの視聴率が下がって打ち切りになったらどうする!」「時間が遅いから寝落ちした! 野球が憎い!」と編成や野球に対して批判の声が相次いでいます」(テレビ誌記者)

 フジテレビの火曜ドラマといえば、7月期はAKIRA主演「HEAT」が視聴率3%台で苦しんでいた枠とあって、「サイレーン」の初回12.9%という数字は話題を集めた。しかし、第2話で一気に半減する異常事態となった。

「1話完結ものでない作品は、一度でもドラマを見逃すと視聴者はストーリーに付いていけなくなり、そのまま見るのを止めてしまうケースが珍しくありません。そのため、続きものの『サイレーン』も、今回、不運にも野球延長によって視聴者が離れてしまっていた場合、視聴率的に苦戦する可能性は十分にあります。また、フジは前クールも、バレーの延長で『探偵の探偵』が90分遅れとなり、視聴率が5.4%の大爆死。当日は公式LINEにて主演の北川景子が謝罪する事態にまでなりました。今回のようにスポーツ番組の時間延長は、俳優側やその関係者からしても、たまったものではないでしょう」(前出・テレビ誌記者)

「戦う!書店ガール」「HEAT」が歴史的な爆死を遂げた呪われた枠だけに、やはり今クールも苦しむことになるのか!?

(森嶋時生)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「モヤさま」で放送事故寸前!?田中瞳の股奥披露に垣間見える“したたかさ”
2
胸の先端がピンコ立ち!映画「人間失格」で「マッパになった」大物女優とは
3
三原じゅん子 恥を知れ!大臣になれない芸能過去(1)芸能人好きの総理にすり寄り
4
人気女子アナ「ナニコレ“チン”百景」を大放出(2)岡副麻希の番組衣裳が…
5
永野芽郁、「金髪姿」披露にあがった“まさかのショックな指摘”とは?