芸能

本田理沙がストーカー被害で引退を告白、最近のアイドルが恐れる相手は?

20151110honda

 かつてグラビアなどで活躍した本田理沙が、11月5日放送の「ヨソで言わんとい亭」(テレビ東京系)でストーカー被害が原因で芸能界を引退した真相を告白した。

 本田によると、自宅マンションのエレベーターでナイフを持ったストーカーに襲われ、セーターを肌着ごとめくられて豊かなバストを触られたことがあったという。また引っ越し先では風呂場の小窓からストーカーが侵入し、警察を呼ぶ破目になったことも。いずれも犯人は逃走しており、本田ひとりが事件を抱え込んだ形だ。

 最近のアイドルでは、本田が被ったような被害は激減している。おニャン子クラブの全盛時には、メンバーの送迎車とファンの車によるカーチェイスが名物だったが、今では電車移動のアイドルをファンが見て見ぬふりする時代だ。そんな最近の迷惑行為事情をアイドル誌のライターが解説する。

「直接的なストーカー行為が減った半面、SNSでの粘着行為や誹謗中傷など、迷惑行動のネット化が特徴です。今どきのアイドルはほぼ全員がツイッターやブログを使っていますから、昼夜を問わずに異常なメッセージを送りつけたりする迷惑ファンも増えていますね」

 一方でコンサートや握手会では、迷惑ヲタと呼ばれる連中が一定数存在している。運営側の注意事項を守らず、自分勝手な行動で場を荒らすものだが、そんな迷惑ヲタは世代によって二分されるという。

「若い迷惑ヲタは、サッカーやハロウィンをネタに渋谷のスクランブル交差点で暴れる若者と一緒で、ただ騒ぎたいだけ。熱しやすく冷めやすいため、アイドルに直接的な迷惑をかけることは少ない。むしろタチが悪いのは、オジサンの迷惑ヲタですね。なまじ金を持っているので行動力がありますし、古参という意識があるので他人の意見も聞かない。自分より若い運営側に“業界の常識を教えてやっている”意識さえあります」

 握手会などでの接触が当たり前になった今では、運営側に隠れてファンと交際するアイドルも散見される。でもそんな交際を楽しめるのは、アイドルと世代が近い若者がほとんど。あくまでアイドルを雲の上の存在と見ているオジサン世代は、粘着した挙句に問題行動を起こすようだ。

「よく見かけるのはアイドルに説教するオジサン。父親のような年齢のオジサンから高圧的に説教され続け、精神を病むアイドルもいます。なかには中学生のアイドルに結婚を申し込み、断られたことを逆恨みして裁判を起こしたファンさえいました」(前出・アイドル誌ライター)

 ストーカーも怖いが、こういった粘着行為も被害を受けたアイドルの精神面に与える影響は小さくなさそうだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」