芸能

柳ゆり菜、SKE48…アイドルイベント現場を物騒にする“出禁ファン”とは?

20151220yanagi

 アイドル関連のイベントで物騒な事件が相次いでいる。グラドル・柳ゆり菜が握手会で背後から腕を引っ張られたり、SKE48のイベントの売上金が強奪されそうになったというものだ。これらの犯人は今後、出入禁止処分になるはず。事件には至らなくても、悪質な行為を繰り返すファンが出入禁止になるケースもある。そんな悪質ファンについてアイドル誌のライターが教えてくれた。

「まずはタレントに説教するタイプ。本人は親心のつもりなのですが、説教の内容は結局、自分の考えるアイドル像を押し付けているだけです。次の例は、自分だけ不公平な扱いを受けていると主張するタイプ。他のファンとは楽しく話しているのに自分に対しては事務的な対応だった、といったものですね」

 こういった例に加えて、中にはさらに悪質なケースもあるという。このライターが続ける。

「特別扱いを要求してくるタイプは困りものです。イベントの出席率が高く、物販に費やす金額も多いことから、扱いに差を付けろとネジこんでくるのです。そして極めつけはイベントを妨害する行為。自分の主張を通すためにイベント中でも大声でわめいたり、運営サイドや他のファンに手を出すというものです。ここまでくるといよいよ出入禁止を言い渡す段階となります」

 だが、出入禁止にしたからといって安心はできないというのだ。

「アイドルフェスや舞台公演など、アイドルが演者の中の一人にすぎない場合は、さすがに出入禁止にはできません。そんな時に悪質ファンを発見したら公演中ずっと監視するなど、その労力だけでも大変なものです」(前出・アイドル誌ライター)

 そういった悪質ファンは、ツイッターなどのSNS上では善良なファンとしてふるまい、「今日も悪質なファンがいましたね」などとウソぶくという。こんな連中も相手にしなければならないアイドルとは、大変な商売なようだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    「お酒大好き!」高橋凛に聞いた超絶ボディーを維持する「我慢しないお酒の飲み方」

    Sponsored

    デビュー10年目の節目に7年ぶりの写真集をリリースしたグラビアアイドルの高橋凛さん。職業柄、体型の維持には気を使っているそうですが、「ほぼ毎日嗜む」というお酒好き。それでもスタイルをキープできているのは、先輩から聞いたり自分で編み出した上手…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    配信者との恋愛はアリ? 既婚者が楽しむのはナシ? 美女ライバーと覆面リスナーが語る「ふわっち」セキララトーク

    Sponsored

    ヒマな時間に誰もが楽しめるエンタメとして知られるライブ配信アプリ。中でも「可愛い素人ライバー」と裏表のない会話ができ、30代~40代の支持を集めているのが「ふわっち」だ。今回「アサ芸プラス」では、配信者とリスナーがどのようにコミュニケーショ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    加工に疲れた!?「証明写真」「写ルンです」の「盛らない」写真の人気事情

    SNSに投稿する写真は加工アプリを使って「盛る」ことが当たり前になっているが、今、徳にZ世代の間では「あえて盛らない」写真を撮影し投稿することがブームとなっている。いったい若者たちにどんな心境の変化があったのか。ITライターが語る。「盛らな…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
習近平「裏の顔は麻薬王」だった!「効き目はヘロインの50倍」でアメリカに仕掛けた「新アヘン戦争」
2
巨人・坂本勇人がスキャンダルまみれで「現状維持」岡本和真のメジャー移籍が絡む年俸交渉ウラ
3
藤井聡太八冠の難敵になる最年少高校生棋士・藤本渚四段の末恐ろしい「勝ち気」ぶり
4
徳光和夫も怒り心頭!系列局の「24時間テレビ募金着服」事件を無視する日本テレビにアキレ返った
5
横浜DeNA有力投手がいなくなるのに「なぜか捕手を追加補強」で来季20勝以上が消える