連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→広瀬すず、ポニーテールに髪型チェンジで「顔面肥大化」がハンパない!?
報知映画賞の新人賞を受賞した広瀬すずが、授賞式でポニーテール姿を披露し、話題となっている。12月17日にはツイッターに上半身アップの写真を投稿。ファンから「可愛い!」「萌える」といった称賛が寄せられる一方で、「やっぱりアレがデカい」という声も聞かれるようだ。美容系の女性誌ライターが教えてくれた。
「ポニーテールにしたことで顔の大きさが目立ってしまったのです。広瀬さんは縦と横の比率がほぼ等しい丸顔で、柔らかな印象を与える丸顔は可愛らしさを引き立たせる効果を生みます。ただ顔が大きく見えてしまいがちなので、普段の彼女はボブヘアで顔の両端を隠し、小顔感を演出しているのでしょう」
この髪型チェンジによる顔面肥大化は、これが初めてではない。7月には映画「ちはやふる」の会見でロングヘア姿を初公開していたが、この時もサイドの髪を隠して耳出しにしていたため、顔が大きく見えると話題になっていたのである。
また、今回のポニーテールでは別の特徴も強調されたという。前出の美容系ライターが続ける。
「顔全体を見せたことで、ハーフっぽい濃い顔だちがハッキリと目立っていたのです。この手の顔は前髪に分け目を付けることで中和でき、姉のアリスさんはそうしていますが、すずさんは前髪パッツンなので余計に濃さが際立っていましたね。もともと深いホウレイ線が、さらに目立っていたようにも感じられました」
姉・アリスに比べるとハーフっぽさが薄いと言われる妹・すずだが、それは髪型による効果だったのかもしれない。もっともその濃さゆえに、授賞式ではノースリーブのワンピースもバッチリ着こなせていた様子。今後はその濃い顔立ちも売りにできそうだ。
(白根麻子)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

