エンタメ

ギャンブルライター・浜田正則の「パチンコ必勝手記」“MAX機が打てるのは4月末まで <海物語狙い>が勝利の方程式だ!”

20160114ff

◆よもやま話「2016年」

 今年は次のような年になることが予想されます。

●1月から4月末まではMAX機とハイミドル機が完全撤収に向かう。

●5月は伊勢志摩サミット(5月26日・27日)に備えて、恒例の「サミット自粛」として、警察が警備に当たっている間はイベントも新台もほぼ皆無に。

●7月の参院選(もしくは衆参ダブル選挙‥‥?)のワタワタも終え、怒濤の新台攻勢が予想される。

●9月。今年はシルバーウイークがないため、客離れに拍車がかかると予想。

 これらを踏まえると、パチンコ全体としては、キビシイ年になるでしょう。

◆実戦指南「年間通して海物語メインの立ち回り」

 ミドル機で実績があるのは、今や海だけ。MAX機が得意でなかった三洋ですが、それが幸いして、他のメーカーのようにMAX頼みにならなかったのは完全な追い風。冒頭に記したとおり、この先の半年弱でMAX機が消えていく今年は、三洋の独壇場になるのではないでしょうか。

 そんな中、現在進行形で今、いちばんおいしいのは、スーパー海INジャパン! この台のデビューで型落ち台になった「大海3アグネス・ラム」。“1つ前のヒットした海狙い”は、今なお“鉄の方程式”です。

 対抗はイベント日のジャパンを直球狙いです。ちなみに、このジャパンは浴衣、花火、水着姿など、夏がテーマで、これは夏まで売れると見越したメーカーの自信の表れに他ならず、実際クオリティは現存台の中でもぬきんでています。

 そしてジャパンの人気が落ち着いた頃に「甘デジバージョン」が出て、ここでまた、1つ前が狙い目になる法則発動を考えたら、ひょっとすると今年は1年を通してこの“海押し”まであるかも。

◆月の指南「1月の戦略」

 1月は年末年始に売り上げが伸びるため、月の中盤から後半が狙い目なのは毎年のパターンなのですが、今年は月全体がチャンス。何しろ昨年は規則改正のたびに、ホールは焼け太りし、お客も十分な還元を受けました。

 結果、メーカーだけが独り負けしましたが、内訳は「弱小&凝り固まったメーカーの独り負け」なだけで、強い&臨機応変なメーカーは、今回の台・総入れ替えで書き入れ時がきました。

 というわけで、実力あるメーカーも安泰、店は引き続き出しの路線でいくと思われますので、我々ファンは風任せで遊んでおけばいいでしょう。

◆プロフィール 浜田正則(はまだ・まさのり) パチンコ生活歴30年。業界寄りの記述をする「パチンコライター」とは一線を画し、ファン目線で真実のみを文章につづる「ギャンブルライター」として19年目を迎える。漫画の原作者としても活躍しており、作品は多数。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    デキる既婚者は使ってる「Cuddle(カドル)-既婚者専用マッチングアプリ」で異性の相談相手をつくるワザ

    Sponsored

    30〜40代、既婚。会社でも肩書が付き、責任のある仕事を担うようになった。周囲からは「落ち着いた」なんて言われる年頃だが、順調に見える既婚者ほど、仕事のプレッシャーや人間関係のストレスを感じながら、発散の場がないまま毎日を過ごしてはいないだ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<中年太り>神経細胞のアンテナが縮むことが原因!?

    加齢に伴い気になるのが「中年太り(加齢性肥満)」。基礎代謝の低下で、体脂肪が蓄積されやすくなるのだ。高血圧や糖尿病、動脈硬化などの生活習慣病に結びつく可能性も高くなるため注意が必要だ。最近、この中年太りのメカニズムを名古屋大学などの研究グル…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

    医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<巻き爪>乾燥による爪の変形で歩行困難になる恐れも

    爪は健康状態を示すバロメーターでもある。爪に横線が入っている、爪の表面の凹凸が目立つようになった─。特に乾燥した冬の時期は爪のトラブルに注意が必要だ。爪の約90%の成分はケラチン。これは細胞骨格を作るタンパク質だ。他には、10%の水分と脂質…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「王貞治の言葉」で一気に現実味を帯びる「田中将大の移籍先」に「ソフトバンク」
2
ソフトバンクFA甲斐拓也「茶髪バッサリ」が示唆する「あの金満球団」への「移籍準備」
3
久里亜蓮「まさかのオリックス移籍」人的補償でプロテクトから外れる候補に「超意外な大ベテラン」
4
「バス旅」情報続々で…「ポスト蛭子能収」は2人の「クズ芸人」太川陽介が認めるのはどっちだ
5
「あと1年続投なら違う結果が出た」中日・立浪前監督の退任に異を唱えた元コーチの見解