連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→朝ドラ女優・波瑠は「落ちこぼれ」だった!そのド根性素顔とは?
五代友厚役のディーン・フジオカが人気になるなど、好調のNHK連続ドラマ小説「朝がきた」。多くの名優たちの中、男勝りな主人公を演じる波瑠の評価も高まっている。テレビ関係者が語る。
「女性ながら実質的なトップとして辣腕を振るう役ですが、どこか愛嬌があったり、可愛らしい一面を覗かせるのが魅力的です。そのバランスを波瑠さんは見事に演じてますね。彼女は朝ドラのオーディションは4回目の挑戦で、やっと勝ち取った役です。事務所内では『落ちこぼれ』だった過去があり、何百回も落ちながらオーディションを受け続け、小さい役から獲得して這い上がってきました。そのため、名前がない役も多く、公式HPに載ってない出演作もかなりあります」
朝ドラといえば、今までの主演女優が「精神的に追い詰められた」と話すほど忙しいことで知られるが、波瑠は撮影中も多くの番組にも出演している。
「出来るだけ関西で制作されている番組を選ぶようにはしているようですが、大変ですよね。当の本人は『多くの人に知ってもらえれば、そのぶん役のオファーも来る。役をもらえない苦労に比べたら、全く問題ない』と意欲的です」(芸能関係者)
演じることや、それに伴う苦労は大好きだという波瑠。落ちこぼれから這い上がった彼女の今後の飛躍に注目したい。
(長谷部葵)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

