芸能

各メディアの不自然なオリラジ賛辞に「お笑いでもゴリ押し?」の疑問噴出

20160219orientalradio

 オリエンタルラジオを中心に結成した「RADIO FISH」(レディオフィッシュ)の楽曲「PERFECT HUMAN」が人気を呼んでいる。昨年12月に配信限定でリリースされ、2月13日放送の「ENGEIグランドスラム」(フジテレビ)で披露すると一気にチャートを上昇。iTunesでは全体の2位にランクアップしており、すっかり話題の曲となっている。音楽ライターが解説する。

「バリバリのEDMサウンドは、ゲーム音楽やCMソングも手掛ける若手ユニットのOOPARTZによるもの。一方でRADIO FISHにはオリラジ中田敦彦の実弟で世界大会での優勝歴も持つダンサーのFISHBOYが参加しており、ダンスのほうもお墨付きですね。お笑い芸人が手掛ける楽曲としては高いレベルとなっており、ダウンロード数が多いのも納得です」

 曲が人気なのは結構なことだが、お笑い芸人の持ち芸なのかと言えば疑問符が付くところ。番組でも司会のナインティナインが「何してんねん! 何にも面白いこと言うてへん」と酷評。客席も突然の楽曲披露に明らかな戸惑いを見せ、半分は手拍子もせずに固まっていたほどである。ところが各メディアではなぜかこのパフォーマンスを大絶賛。「クセになりそう」「ブレイク間違いなし」など歯の浮くような賛辞が並び、ぞっとするほどだ。そんな状況についてお笑いライターが説明する。

「オリラジも今やトークタレント化してしまい、『ENGEIグランドスラム』でも使い古された『武勇伝』に失笑が漏れていたほど。それゆえ音楽路線に活路を見出したいんでしょうね。その様子は藤森慎吾がチャラ男キャラでプチブレイクした姿と重なります。当時は吉本がここぞとばかりチャラ男を持ち上げ、宣伝のアドトラックまで走らせていたほど。今回も吉本のゴリ押しで、RADIO FISHを持ち上げようとしているのかもしれません」

 そんなオリラジの登場シーンでは「地獄から這い上がったリズムの大王」とのキャッチフレーズが付けられていた。だが同期ではトレンディエンジェルに抜かれ、三四郎にさえ足元を脅かされているのが現状だ。これではまだ、地獄から抜け出たと断言するのは難しいところかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    春の“ゆらぎ肌”で頬が赤く…赤ら顔は化粧水で簡単ケア!

    Sponsored
    91796

    春はさまざまな環境の変化から、肌トラブルが起こりやすい季節といわれます。朝晩の寒暖差、春風に舞う花粉などの刺激物質、暖かくなったことによる皮脂分泌の増加といった気候の変化に加え、新生活によるストレスなども、肌に影響を及ぼすようです。これらは…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧のスペシャリストが教える血圧を下げる6つの裏ワザ

    40代以上の男性の6割が、高血圧と言われる中、「深呼吸」など簡単な方法で、みるみる血圧を下げることができるというマニュアル本が話題となっている。高血圧のスペシャリストが教える“血圧を下げる秘策”とは──。「数字ばかりが独り歩きし、『降圧剤、…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

    【一杯酒場】東京・蒲田「うなぎ家」

    97639

    うなぎ串焼からナポリタンまで「蒲田価格」を象徴する立ち飲み味と価格、両方にうるさい地元民が重視する「蒲田価格」を象徴するような「うなぎ家」は、立派なうなぎの串焼きをなんと1本300円で出す店。大将が「仕事帰りの人たちに、ポケットマネーで美味…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
まさかのGカップに!浜崎あゆみの胸がV字回復していた
2
上戸彩、「絶対零度」月9で復活も過去に視聴者ブチギレさせた問題場面とは?
3
高橋真麻、Gカップ胸をテーブルに「置かせていただきました」写真の衝撃
4
吉高由里子と広瀬アリス、伊調と吉田…有名男女11組の最新ケンカが暴かれた!
5
TBS「ブラックペアン」主演が竹内涼真から二宮和也に変更された裏事情