芸能

ショーンKの学歴詐称疑惑がなぜかディーン・フジオカに飛び火!?

20160316fujioka

 4月4日スタートのニュース番組「ユアタイム~あなたの時間~」(フジテレビ)のキャスターに抜てきされた経営コンサルタントのショーンKが、学歴を詐称していたと報じられた。週刊文春の記事によると本名は川上伸一郎で、テンプル大学卒やハーバード大学ビジネススクール修了(MBA)という経歴もすべてウソだったという。

 そんな報道を受け、ネットではなぜかショーンKとディーン・フジオカを混同する人が続出。「ディーン最低だな」や「やっぱシアトル大学卒ってのはウソだったのか」といったフジオカ叩きが始まっているのである。アメリカの現地情報に詳しいライターが説明する。

「フジオカのウィキペディアにはシアトル大学卒と書かれていますが、これは間違いで、彼は2年制のコミュニティカレッジ(コミカレ)を卒業しています。これは彼自身がシアトルの日本人向け情報サイトで認めていることです。一方でネットにはコミカレを職業訓練校と決めつけ、フジオカは大学に通っていないという書き込みもありますが、これもアメリカの大学制度を理解していない無責任な批判ですね」

 アメリカでは大学生の4割がコミカレの学生で、学歴としてはごく一般的なもの。コミカレから4年制大学に編入するのもごく普通のことだ。しかも、ビザの関係で外国人は職業訓練部門に通うことはできないので、フジオカに対する批判はまったくもって根拠がないのである。そんなフジオカに関して芸能ライターはこう語る。

「フジオカに関しては、アメリカの大学を卒業後にアジアを放浪し、俳優デビューという経歴が、いかにも胡散臭いと思われています。ただ、彼の家は父親が商社マンで母親がピアノの講師。妹の藤岡麻美がアイドルになる以前は音大を目指していたなど、かなり裕福な家庭のようです。だからフジオカをアメリカに留学させ、その後のアジア放浪も金銭的にサポートする余裕があったんでしょうね」

 ショーンKを発端にとんだとばっちりを受けたフジオカ。どうせならフジテレビも学歴詐称のショーンKをニュース番組で使うのをやめて、フジオカを新キャスターに抜てきしてみてはいかがだろうか?

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
まさかの模倣犯?埼玉の男児殺害事件に日本テレビが震撼か
2
胸の先端がピンコ立ち!映画「人間失格」で「マッパになった」大物女優とは
3
「モヤさま」で放送事故寸前!?田中瞳の股奥披露に垣間見える“したたかさ”
4
吉岡里帆に続く!?佐藤健への“松岡茉優バスト接触”疑惑でファンが騒然!
5
永野芽郁、「金髪姿」披露にあがった“まさかのショックな指摘”とは?