芸能

ショーンKの学歴詐称疑惑がなぜかディーン・フジオカに飛び火!?

20160316fujioka

 4月4日スタートのニュース番組「ユアタイム~あなたの時間~」(フジテレビ)のキャスターに抜てきされた経営コンサルタントのショーンKが、学歴を詐称していたと報じられた。週刊文春の記事によると本名は川上伸一郎で、テンプル大学卒やハーバード大学ビジネススクール修了(MBA)という経歴もすべてウソだったという。

 そんな報道を受け、ネットではなぜかショーンKとディーン・フジオカを混同する人が続出。「ディーン最低だな」や「やっぱシアトル大学卒ってのはウソだったのか」といったフジオカ叩きが始まっているのである。アメリカの現地情報に詳しいライターが説明する。

「フジオカのウィキペディアにはシアトル大学卒と書かれていますが、これは間違いで、彼は2年制のコミュニティカレッジ(コミカレ)を卒業しています。これは彼自身がシアトルの日本人向け情報サイトで認めていることです。一方でネットにはコミカレを職業訓練校と決めつけ、フジオカは大学に通っていないという書き込みもありますが、これもアメリカの大学制度を理解していない無責任な批判ですね」

 アメリカでは大学生の4割がコミカレの学生で、学歴としてはごく一般的なもの。コミカレから4年制大学に編入するのもごく普通のことだ。しかも、ビザの関係で外国人は職業訓練部門に通うことはできないので、フジオカに対する批判はまったくもって根拠がないのである。そんなフジオカに関して芸能ライターはこう語る。

「フジオカに関しては、アメリカの大学を卒業後にアジアを放浪し、俳優デビューという経歴が、いかにも胡散臭いと思われています。ただ、彼の家は父親が商社マンで母親がピアノの講師。妹の藤岡麻美がアイドルになる以前は音大を目指していたなど、かなり裕福な家庭のようです。だからフジオカをアメリカに留学させ、その後のアジア放浪も金銭的にサポートする余裕があったんでしょうね」

 ショーンKを発端にとんだとばっちりを受けたフジオカ。どうせならフジテレビも学歴詐称のショーンKをニュース番組で使うのをやめて、フジオカを新キャスターに抜てきしてみてはいかがだろうか?

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
ボタンが弾け飛びそう!新井恵理那、“Dバスト”躍動バドミントン動画に絶賛の声
2
ゴムは常備!? 重盛さと美、32年間お泊りなしの”連れ込み型女子”宣言のワケとは
3
テレ東・角谷暁子、ニットがキツそう!まん丸“お椀バスト”がまた進化!?
4
とんねるず、「タモリのビールをよそにドンペリ」押し通した驚愕バブリー現場
5
森川夕貴の“電撃婚”で弘中綾香の「円満独立プラン」が頓挫したワケ