社会

LINEが原因でアイドルグループが崩壊!?新機能を恐れる女子たちとは?

20160328line

 スマホを持つ若者のほぼ全員が利用している人気アプリの「LINE」に、新機能の「グループ通話」が追加された。複数のユーザーが同時に会話できるもので、テレビ電話会議でもおなじみの機能だ。多くのユーザーから歓迎されているグループ通話だが、これが原因でアイドルグループの結束にヒビが入る可能性があるという。アイドル誌のライターが説明する。

「アイドルグループではメンバー同士でLINEのグループを作り、連絡網として使うのはごく普通の光景。とはいえ、常にLINEに釘付けになっているわけにもいかず、実際にはメッセージを表示させるだけの“既読スルー”になっている人が多いのも実情です。しかしグループ通話機能になると、その既読スルーができなくなってしまうのです」

 グループ通話機能では通話に参加しているかどうかが一目でわかるので、既読スルーと違って「後からチェックしよう」というのは不可能だ。また会話はリアルタイムで進むため、誰かに呼びかけられた時にすぐ返事できないと、「聞いてないの!」と責められるのは必至。そのため、会話に参加しているメンバーとそうでないメンバーの温度差が浮き彫りになってしまうのである。前出のアイドル誌ライターが続ける。

「アイドルグループには、集団行動以外では他のメンバーと接したくないというタイプの人もいます。それがグループ通話になると、場所や時間を問わず会話に強制参加させられるわけで、その状況を苦痛に感じてしまうこともあるはず。それがエスカレートすると、グループ通話には絶対に加わらないといった対応に繋がってしまい、メンバー間がギクシャクしてしまう可能性が高いのです」

 一般社会でも、おしゃべり好きとそうでない人の間で、付き合い方に濃淡が出るのは普通のこと。今後のアイドルには「いつでも電話を苦にしない人」という条件も必要になってくるかもしれなそうだ。

(白根麻子)

カテゴリー: 社会   タグ: ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
まるでコント?劇場版コード・ブルー「流血シーン」続出にドン引きの声も
3
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…
4
安室奈美恵が明かしたオフの過ごし方に「浜崎あゆみと大違い」と称賛の声!
5
関ジャニ∞・錦戸亮、「西郷どん」放送中に不貞&妊娠騒動でNHK追放の危機!