芸能

橋下徹「新番組」タレント復帰で「第二の池上彰に」なってほしいが…

20160407v

 関西地区14.6%、関東地区9.9%──。3月23日、橋下徹前大阪市長(46)が羽鳥慎一(45)と組んだ3時間弱にわたる特別番組「橋下×羽鳥の新番組始めます!」(テレビ朝日系)の視聴率である。この「タレント復帰」第1弾の裏側を探ってみると‥‥。

「局としても社運を賭けたというと大げさですが、かなり力を入れていました。が、目標とした『関東圏内12~13%』には届かなかった。4月からレギュラー化しますが、スタッフからはため息が聞こえてきます」

 期待とは裏腹に、内容はお粗末だった。2人の母校、早稲田大学を散策して青春時代を振り返ったかと思えば、スタジオで論客と軽めのトーク。さらにはヒロミとホリエモンからゴルフや金の儲け方を教わるという実にヌルイ展開で、肝心の橋下節は影も形も見えなかった。テレ朝スタッフが続けて不安を打ち明ける。

「実は4月からの新番組の方向性も内容も決まっていないんですよ。今回の特番のコーナー別視聴率の推移を見ながら、どの企画がウケたのかを分析して番組を作っていく予定ですが、局としては、政治もバラエティもできる『第2の池上彰』になってほしいと思っています。時事問題を斬ったりと‥‥」

 番組を始めるにあたって懸案事項があったようで、

「スキャンダルの発覚ですよ。以前、『コスプレ不倫』が報じられましたが、あのような案件が出てきては、全てが瓦解します」(番組関係者)

 橋下氏は12年、ホステス女性との不倫が発覚。「スチュワーデスやOLの衣装で情事に及んでいた」と、相手女性に性癖まで暴露された過去がある。

「今回の起用に際して、事務所や本人に何度も『不倫とかはもうないですよね』と念を押し続けました」(前出・番組関係者)

 そのたびに橋下氏は「もうないですから」と笑いながら否定したという。

 一方、他局は冷ややかな視線を送る。

「うちでは少なくとも1年間は様子見です。橋下さんの話やネタは魅力的ですが、政治色が強いのを払拭できるかどうか。番組の顔として据えるのはまだ怖い。完全にバラエティキャラになったら使いますよ」(日本テレビスタッフ)

 ちなみに「タレント橋下徹」のギャラはというと、

「爆笑問題と同じ事務所のタイタン所属ですが、ここは文化人なら1時間番組1本で20万円ほど。タレント枠なら最低100万円になりますね」(構成作家)

 今回の特番は約2時間50分。300万円ほどを手にしたことになるようだが‥‥。橋下氏はタレント復帰に際し、今や「芸能界の相談役」的な立場になっているといい、

「7月の参院選挙へ出馬しようとしていた芸人のたむらけんじに『もう少し機会を見たほうがいい』とアドバイスして出馬を思いとどまらせている。政界、芸能界と深いつながりがある橋下氏にフィクサーやパイプ役になってほしいとの声は多い」(芸能関係者)

 特番冒頭で「参院選に出馬する気はない」と断言した橋下氏。芸能活動に飽きるまで、表で裏で、マルチな活動を繰り広げるつもりのようである。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
2
新2軍球団「オイシックス新潟」でくすぶる元広島・薮田和樹と元阪神・高山俊の「1軍復帰ロード」
3
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
4
上毛電鉄「800形」新型車両が全線営業開始!「700型」とは違う「ガッカリ&歓喜」ポイントがあった
5
年俸4億円を捨てた渡邊雄太「NBA撤退⇒日本Bリーグ」でグッズ収入「争奪戦」