芸能

橋下徹「新番組」タレント復帰で「第二の池上彰に」なってほしいが…

20160407v

 関西地区14.6%、関東地区9.9%──。3月23日、橋下徹前大阪市長(46)が羽鳥慎一(45)と組んだ3時間弱にわたる特別番組「橋下×羽鳥の新番組始めます!」(テレビ朝日系)の視聴率である。この「タレント復帰」第1弾の裏側を探ってみると‥‥。

「局としても社運を賭けたというと大げさですが、かなり力を入れていました。が、目標とした『関東圏内12~13%』には届かなかった。4月からレギュラー化しますが、スタッフからはため息が聞こえてきます」

 期待とは裏腹に、内容はお粗末だった。2人の母校、早稲田大学を散策して青春時代を振り返ったかと思えば、スタジオで論客と軽めのトーク。さらにはヒロミとホリエモンからゴルフや金の儲け方を教わるという実にヌルイ展開で、肝心の橋下節は影も形も見えなかった。テレ朝スタッフが続けて不安を打ち明ける。

「実は4月からの新番組の方向性も内容も決まっていないんですよ。今回の特番のコーナー別視聴率の推移を見ながら、どの企画がウケたのかを分析して番組を作っていく予定ですが、局としては、政治もバラエティもできる『第2の池上彰』になってほしいと思っています。時事問題を斬ったりと‥‥」

 番組を始めるにあたって懸案事項があったようで、

「スキャンダルの発覚ですよ。以前、『コスプレ不倫』が報じられましたが、あのような案件が出てきては、全てが瓦解します」(番組関係者)

 橋下氏は12年、ホステス女性との不倫が発覚。「スチュワーデスやOLの衣装で情事に及んでいた」と、相手女性に性癖まで暴露された過去がある。

「今回の起用に際して、事務所や本人に何度も『不倫とかはもうないですよね』と念を押し続けました」(前出・番組関係者)

 そのたびに橋下氏は「もうないですから」と笑いながら否定したという。

 一方、他局は冷ややかな視線を送る。

「うちでは少なくとも1年間は様子見です。橋下さんの話やネタは魅力的ですが、政治色が強いのを払拭できるかどうか。番組の顔として据えるのはまだ怖い。完全にバラエティキャラになったら使いますよ」(日本テレビスタッフ)

 ちなみに「タレント橋下徹」のギャラはというと、

「爆笑問題と同じ事務所のタイタン所属ですが、ここは文化人なら1時間番組1本で20万円ほど。タレント枠なら最低100万円になりますね」(構成作家)

 今回の特番は約2時間50分。300万円ほどを手にしたことになるようだが‥‥。橋下氏はタレント復帰に際し、今や「芸能界の相談役」的な立場になっているといい、

「7月の参院選挙へ出馬しようとしていた芸人のたむらけんじに『もう少し機会を見たほうがいい』とアドバイスして出馬を思いとどまらせている。政界、芸能界と深いつながりがある橋下氏にフィクサーやパイプ役になってほしいとの声は多い」(芸能関係者)

 特番冒頭で「参院選に出馬する気はない」と断言した橋下氏。芸能活動に飽きるまで、表で裏で、マルチな活動を繰り広げるつもりのようである。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
艶ビデオ出演芸能人の「感度」!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(4)
2
渡部建、「ガキ使」放送前に「『ワイドナショー』で謝罪」の“衝撃予測”急浮上!
3
“土手スジ”が映った!?阿部華也子、スキャンダル危機も放送事故でファン激増!
4
吉高由里子「褐色突起」が硬化!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(2)
5
二階堂ふみが「20秒愛撫」で魅せた!/美女「バストトップ出し情交」場面大全(1)