芸能

オヤジ世代には理解できない!映画「暗殺教室」が大ヒットしているワケとは?

20160308ansatsu

 映画「暗殺教室~卒業編~」が2週連続で興行成績のトップに立ち、今年の作品で最速となる累計動員数200万人を突破した。前編にあたる昨年公開の「暗殺教室」は27億円超の興行収益を記録しており、今作も公開2週目にして早くも20億円に届く勢いだ。そんな「暗殺教室」に対して、オヤジ世代からは否定的な声があがっているというのである。映画ライターが教えてくれた。

「少年ジャンプ連載の人気マンガを原作とする本作品は、主役が地球破壊をもくろむ謎の生物・殺せんせー。そのニコちゃんマークのような顔やタコさながらの触手を持つ生物が高校の先生をやっているという設定からして、オヤジ世代には理解不可能なんでしょう。しかも、アニメ映画ではなく実写ものですから、『なんでこんなものを喜んで観るのかわからん』という声も少なくないのです」

 だが、そんな愚痴は観客の多くを占める学生たちには無用だ。彼らの口からは「菅田くんと結婚したくなった」「面白くてあっという間」「ニノの演技力が圧倒的」といった称賛が続出。なかには「興味なかったけど観てみたら面白かった」という声もあり、原作ファン以外の観客も取りこめているのである。その理由を映画ライターはこう推測する。

「ストーリーは突飛かもしれませんが、演技力ある若手をゼイタクなほど集めたところに、制作側の本気度が表れています。Hey!Say!JUMPの山田涼介やau三太郎のCMでもおなじみの菅田将暉をはじめ、JRスキーのCMで注目度上昇中の山本舞香、スウィートパワーの次世代エース竹富聖花、千年に一人の美少女こと橋本環奈など、特定の事務所に偏らないキャスティングは大事なポイント。しかも、殺せんせーの声を担当する嵐・二宮和也が死神というキャラクターでも出演しており、その高い演技力で作品を締めています。若い観客たちは彼らの演技を堪能しており、まさに時代に沿った作品だと言えるでしょう」

 どんな分野でも“同時代性”が持つ魅力は大きく、この「暗殺教室」では旬のキャストによる現在進行形の物語を楽しめるというわけだ。若者の心理を知りたいオヤジ世代はせめて、出演者の顔と名前を一致させるくらいの努力はしたほうがいいかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?
2
飲酒ひき逃げ・吉澤ひとみを待ち受ける「刑務所地獄」(1)危険運転致傷罪で重刑に
3
人気女優「セレブ」と金欠くらべてみました(1)石原さとみは“リアル高嶺の花”
4
カンニング竹山と後輩芸人のガチ喧嘩は放送作家の大失敗だった!?
5
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?