芸能

オヤジ世代には理解できない!映画「暗殺教室」が大ヒットしているワケとは?

20160308ansatsu

 映画「暗殺教室~卒業編~」が2週連続で興行成績のトップに立ち、今年の作品で最速となる累計動員数200万人を突破した。前編にあたる昨年公開の「暗殺教室」は27億円超の興行収益を記録しており、今作も公開2週目にして早くも20億円に届く勢いだ。そんな「暗殺教室」に対して、オヤジ世代からは否定的な声があがっているというのである。映画ライターが教えてくれた。

「少年ジャンプ連載の人気マンガを原作とする本作品は、主役が地球破壊をもくろむ謎の生物・殺せんせー。そのニコちゃんマークのような顔やタコさながらの触手を持つ生物が高校の先生をやっているという設定からして、オヤジ世代には理解不可能なんでしょう。しかも、アニメ映画ではなく実写ものですから、『なんでこんなものを喜んで観るのかわからん』という声も少なくないのです」

 だが、そんな愚痴は観客の多くを占める学生たちには無用だ。彼らの口からは「菅田くんと結婚したくなった」「面白くてあっという間」「ニノの演技力が圧倒的」といった称賛が続出。なかには「興味なかったけど観てみたら面白かった」という声もあり、原作ファン以外の観客も取りこめているのである。その理由を映画ライターはこう推測する。

「ストーリーは突飛かもしれませんが、演技力ある若手をゼイタクなほど集めたところに、制作側の本気度が表れています。Hey!Say!JUMPの山田涼介やau三太郎のCMでもおなじみの菅田将暉をはじめ、JRスキーのCMで注目度上昇中の山本舞香、スウィートパワーの次世代エース竹富聖花、千年に一人の美少女こと橋本環奈など、特定の事務所に偏らないキャスティングは大事なポイント。しかも、殺せんせーの声を担当する嵐・二宮和也が死神というキャラクターでも出演しており、その高い演技力で作品を締めています。若い観客たちは彼らの演技を堪能しており、まさに時代に沿った作品だと言えるでしょう」

 どんな分野でも“同時代性”が持つ魅力は大きく、この「暗殺教室」では旬のキャストによる現在進行形の物語を楽しめるというわけだ。若者の心理を知りたいオヤジ世代はせめて、出演者の顔と名前を一致させるくらいの努力はしたほうがいいかもしれない。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
2
水原一平が訴追されて大谷翔平の「次なる問題」は真美子夫人の「語学力アップ」
3
ボクシング・フェザー級「井上尚弥2世」体重超過の大失態に「ライセンスを停止せよ」
4
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
5
「失策王&打率2割以下」阪神・佐藤輝明に持ち上がる「外野へ再コンバート」の劇薬