芸能

爆死発進の「OUR HOUSE」は、あの伝説的黒歴史ドラマに設定がそっくり!

20160419ourhouse

 芦田愛菜のセーラー服姿で話題になっていたドラマ「OUR HOUSE」(フジテレビ系)の第1話が4月17日に放送され、視聴率4.8%の爆死発進となった。裏番組のドラマ「99.9-刑事専門弁護士-」(TBS系)が、今クールの民放ドラマで最高となる15.5%を叩き出すという逆風があったものの、まさかの低空飛行に「あのドラマの再現か?」という疑念が広がっているという。テレビ誌のライターが説明する。

「日曜21時枠のドラマは3年ぶりの復活となりますが、2012年に放送されたオダギリジョー主演の『家族のうた』が平均視聴率3.9%と爆死し、全11話の予定が8話で打ち切られたのは記憶に新しいところ。そんな黒歴史を持つドラマと『OUR HOUSE』にはいくつかの共通点があり、同じような末路を描くのではと懸念されています」

 両作品の共通点としてはホームコメディであることに加え、父親がミュージシャンであること、中学生の長女がしっかり者なこと、母親が亡くなっていることなどが挙げられる。さらに細かい点をあげれば、父親役のオダギリと山本耕史が共に著名な女優を妻としている点も一緒だ。こうなってくると視聴率に関しても、似たような道筋をたどっても不思議はない。

 なお「家族のうた」では第4話で3.1%を記録したが、なんとか2%台への陥落は免れている。一方の「OUR HOUSE」は、いまや伝説と化した同局の「HEAT」がマークした2.8%を下回らずに済むのか。誰も観ていないドラマに注目が集まるというのはなんとも皮肉な話だ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
いまだ和解できず!フジモンとバッファロー吾郎・木村が絶対共演しない理由
2
元カノと薬物!?元有名グループメンバーXの逮捕疑惑に「大物すぎる!」の声
3
ピエール瀧に続く…捜査員が秘かに追う「薬物芸能人」リスト(1)瀧に譲渡した疑惑の俳優H
4
“タモリが「いいとも」を降板した本当の理由”記事にフジ関係者がブチギレ!
5
加藤綾子が困惑?TBS新人“激似”アナ、「カトパン呼ばわり敵視」の真相!