社会

テレ朝がトイレ内の女性を撮影!熊本地震の「不適切ニュース」が多すぎる

20160426tvasahi

 熊本地震の現地取材で、関西テレビの中継車がガソリンスタンドで給油待ちの列に割り込んだことに始まり、毎日放送の山中真アナウンサーが自身のツイッター上でお弁当やラーメンなど食事に関するツイートをして炎上するなど、テレビメディアへのバッシングが相次いでいる。

 そして、新たにテレビ朝日も不適切なニュース動画を配信したとして批判が集中しているのだ。

 問題の動画ニュースは18日に配信された「避難所で70代女性が死亡」というもの。70代の女性が避難所のトイレで倒れているところを目撃されたという内容だったため、映像ではその女性が倒れていた和式トイレを入口付近から映し出している。しかし、この女性用トイレをローアングルから撮影した映像の中には、なんと個室で用を足していると思われる女性のスリッパが映り込んでしまい、犯罪まがいの映像ではないかと批判が殺到した。

「現在、同記事は削除されていますが、スリッパが映り込んでいたのは一番手前の個室で目に付くところでしたから、しっかりVTR確認すれば気づけたはず。幸いにも映像にはスリッパと足しか映っていませんでしたが、和式トイレだったことも考えると、本当に映ってはいけないものが出てしまう可能性があっただけに、今回はギリギリセーフだっただけ。やらかしてしまったことは間違いない」(週刊誌記者)

 ネット上も「さすがに胸クソ悪い」「報道の自由ではないね」「カメラマンは音も聞こえたと思うけどなぁ」と、釈然としない様子だ。

 被災地でもわれ先にの報道合戦だが、見ていると被災者に対して横柄であったり、流れ作業的なずさんなレポートも目にする。「想定外」の災害だった熊本地震だが、それでもメディアには、そろそろ落ち着いた報道体勢を固めてもらいたいものだ。

(佐伯シンジ)

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉岡里帆、“バストがFから縮小”疑惑写真で逆に「脱いだらスゴイ」妄想できる!?
2
浜田雅功も絶句!ゆきぽよ、親密男性の薬物逮捕報道で注目された“炙り映像”
3
フジ井上清華、「めざましMC」抜擢で「あの人気アナ」が退社待ったナシ!?
4
まさかお払い箱に!松本人志、「浜田は何も考えてない!」爆弾発言の“深意”
5
美女アナ 朝っぱら情報番組「後継レース」(3)NHK・桑子真帆は結婚で退社?