社会

テレ朝がトイレ内の女性を撮影!熊本地震の「不適切ニュース」が多すぎる

20160426tvasahi

 熊本地震の現地取材で、関西テレビの中継車がガソリンスタンドで給油待ちの列に割り込んだことに始まり、毎日放送の山中真アナウンサーが自身のツイッター上でお弁当やラーメンなど食事に関するツイートをして炎上するなど、テレビメディアへのバッシングが相次いでいる。

 そして、新たにテレビ朝日も不適切なニュース動画を配信したとして批判が集中しているのだ。

 問題の動画ニュースは18日に配信された「避難所で70代女性が死亡」というもの。70代の女性が避難所のトイレで倒れているところを目撃されたという内容だったため、映像ではその女性が倒れていた和式トイレを入口付近から映し出している。しかし、この女性用トイレをローアングルから撮影した映像の中には、なんと個室で用を足していると思われる女性のスリッパが映り込んでしまい、犯罪まがいの映像ではないかと批判が殺到した。

「現在、同記事は削除されていますが、スリッパが映り込んでいたのは一番手前の個室で目に付くところでしたから、しっかりVTR確認すれば気づけたはず。幸いにも映像にはスリッパと足しか映っていませんでしたが、和式トイレだったことも考えると、本当に映ってはいけないものが出てしまう可能性があっただけに、今回はギリギリセーフだっただけ。やらかしてしまったことは間違いない」(週刊誌記者)

 ネット上も「さすがに胸クソ悪い」「報道の自由ではないね」「カメラマンは音も聞こえたと思うけどなぁ」と、釈然としない様子だ。

 被災地でもわれ先にの報道合戦だが、見ていると被災者に対して横柄であったり、流れ作業的なずさんなレポートも目にする。「想定外」の災害だった熊本地震だが、それでもメディアには、そろそろ落ち着いた報道体勢を固めてもらいたいものだ。

(佐伯シンジ)

カテゴリー: 社会   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
2
「アイ・アム・冒険少年」露骨過ぎる“Snow Man推し”が大不評!
3
広瀬すずに橋本環奈に及ばぬ「弱点」が?若手女優のバチバチ相関図を一挙公開!
4
リモコンみたいに自由にできる?阿部華也子、「癒やされ動画」にファン妄想!
5
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃