芸能

長澤まさみ、武井咲、北川景子も被害に!美人芸能人の「ヤバイ写真」が大量漏洩の危機

20160518nagasawa

 長澤まさみ、武井咲ら有名女性芸能人のプライベート写真が大量に出回っている可能性が急浮上し、芸能界に衝撃が走っている。

 5月18日、警視庁サイバー犯罪対策課が不正アクセス禁止法違反容疑で長崎県大村市の男を逮捕。警察の捜査によれば、男はパソコンを使ったハッキングにより、女性芸能人たちのプライベート写真を盗み見していたのだという。

 ハッキングの被害者には、長澤、武井のほか、北川景子、紗栄子といった有名女性芸能人の名前がズラリ。犯人はパスワードを類推して、彼女たちのフェイスブックや写真保存サービスにログインし、本人しか閲覧できない写真にアクセスしていたのである。

 100人以上の有名人が被害に遭っていたという今回の事件だが、今後、有名女性芸能人の「個人的なヤバイ写真」が大量流出の危機に晒されていると、専門家は指摘する。

「警察の発表から判断するに、被害者の尊厳に関わる『ハレンチ写真』が漏れ出ている可能性が極めて大きいと言えるでしょう。この事件、犯人の逮捕だけでは終わらないかもしれません」(セキュリティに詳しいITライター)

 今回、ハッキングされたのはフェイスブックとアップルの「アイクラウド」だと言われているが、厄介なのは後者だという。ITライターが続けて指摘する。

「意図せずに写真がアップされることのないフェイスブックと異なり、バックアップ目的のアイクラウドは、スマホで写真を撮るだけで自動的に画像データがアップされてしまうのです。それゆえ、プライベートで撮影したスマホの写真はほとんどすべて流出したと考えていいでしょう。犯人はそのデータを複製して、逮捕前に知人に渡しているかもしれません。2008年に香港で人気女優の写真が大量流出した事件がありましたが、今回の事件はそれ以上の被害をもたらす可能性があります」

 卑劣極まりないハッキング事件。被害が拡大しない事を心から祈りたい。

(白川健一)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
NHK赤木野々花が“タオル回し”で発揮した“放送事故”級「Fバスト弾み揺れ」
2
綾瀬はるか、韓国人俳優との熱愛報道に飛び交う「ヘイトコメント」の下劣!
3
フジ・内田嶺衣奈 CM中も「イボ隠し」に躍起で局内ブーイング
4
テレ東・須黒清華「3Dスキャン」で88センチの「隠れFカップ」発覚
5
「エイベックス松浦会長の離婚」&「浜崎あゆみ極秘出産」が“意味すること”