連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→六角精児が16年間レギュラー出演の「相棒」を辞めてまでやりたいこととは?
人気刑事ドラマ「相棒」(テレビ朝日系)でスタート時から出演している六角精児。土曜ワイド劇場時代の初回こそ監察医役で登場しているが、第2回からは鑑識課の米沢守として16年間レギュラー出演していた。
ところが今年3月、シーズン14の最終回で米沢が警察学校の教官に就任し、降板するのではないかと囁かれていた。そして6月24日、六角本人が自身のアコースティックバンド「六角精児バンド」のライブ中に、「実は、このたび長らく出演させていただいていた『相棒』にひと区切りをつけることになりまして」と突如発表。それを受けてテレビ朝日が7月5日の定例社長会見で「10月に始まるシーズン15ではレギュラー出演しない」とコメント。ただし、今後一切出演しなくなるわけではなく、来年公開予定の劇場版には出演していることを明らかにした。
「六角は『相棒』で知名度を上げ、鉄道ファンや競輪ファンであることを活かして『タモリ倶楽部』(テレビ朝日系)などのバラエティ番組にも出演するようになりました。今後は俳優業だけでなく、14年にはアルバム『石ころ人生』でCDデビューもしている『六角精児バンド』の活動やバラエティ番組にも力を注ぎたいのだとか」(音楽関係者)
米沢守とはしばしのお別れ。劇中では「数年後には、また現場に戻ってきたい」と語っていたが、どんなシチュエーションで現れるのだろうか。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

