スポーツ

体操・内村航平の「野菜嫌い、チョコレート好き」は理にかなった食生活だった!?

20160712uchimura

 7月1日、コナミスポーツクラブ本店で、所属する体操選手たちのリオ五輪壮行会が行われた。内村航平をはじめ4人の体操選手が参加し、内村は「体操団体金メダル」と書いた目標を掲げ、銀メダルに終わった前大会のリベンジを誓った。

 世界選手権個人総合6連覇。リオでも金メダルが確実視されており無敵を誇る内村だが、苦手なものがあるという。

「内村はとにかく野菜が嫌いなんです。肉と米だけで大きくなったと豪語しているくらいですからね。野菜嫌いは内村だけではありません。白井健三は世界選手権の壮行会で嫌いなサラダが出て、こういう場では食べなければと頑張ったと語っていました」(週刊誌記者)

 アスリートといえば、栄養のバランスを考えて野菜も積極的に食べる生活を送っているように思えるが、体操男子の面々においてはそういうわけでもないらしい。

「白井は野菜嫌いな自分たちを『オレンジジュースを飲めはビタミンが摂れると思っているような集団』と笑っていました。しかし、『自分の好きな物だけ食べれば病気は治る・防げる』(講談社刊)の著者・石原結實氏によると、漢方の考え方では体を陰性・陽性でとらえ、『色白で細身の内村選手は“陰性体質”。自分の本能に従って体を冷やす野菜を避けることが体調管理につながり、競技に好影響を与える』のだとか。また、内村には体を陽性にするチョコレートなどが適しているとも。チョコレート菓子の『ブラックサンダー』を好む内村は、自分に合った食生活をしているのかもしれません」(スポーツライター)

 文字どおり“肉食男子”の、リオでの活躍を期待しよう。

(伊藤その子)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    バーガーキングが「空き物件」募集「成約で10万円」太っ腹作戦の狙い

    ファーストフードチェーン「バーガーキング」が2月5日から、出店してほしい物件を応募フォームから送ると特典がもらえる「バーガーキングを増やそう」キャンペーンを開始した。紹介した物件に出店が決まった場合には、何と10万円がもらえるという。「同チ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
緊急帰国の「ツイてない男」メッツ・藤浪晋太郎が千載一遇のチャンスを逃して「命取り」に
2
さいたま市民が埼玉高速鉄道の「延伸」を熱望するのは「大宮駅で乗り換え」がダメダメすぎるから
3
中国が日本国内に設置「秘密警察拠点」の幹部女性を雇用した自民党参院議員の激ヤバ度
4
【トップシークレット】ヤクルト・奥川恭伸が決断を迫られる「トミー・ジョン手術」長期離脱
5
古代シュメール人に文明を与えた「幻獣オアンネス」は宇宙服を着た地球外生命体だったという考察