政治

国籍問題が取り沙汰される蓮舫が過去の「窃盗疑惑」を掘り起こされる事態に発展

20160908minshinto

 民進党代表を目指す蓮舫代表代行が二重国籍疑惑に揺れている。日本と台湾の二重国籍の可能性が指摘され、疑惑を巡って蓮舫代表代行の過去のインタビュー記事や発言が掘り起こされている真っ最中だ。

 そんななか、ネットでは二重国籍疑惑とは無関係の疑惑まで蒸し返される事態となっている。それは蓮舫代表代行が「デジタル窃盗」を行っていたというものだ。

「2009年のことです。蓮舫代表代行はツイッターでゲームの改造コードの入れ方を聞く発言をしました。これが当時問題になっていた『マジコン』のことではないかとして批判が殺到しました」(政治部記者)

 マジコンとはゲームをコピーして遊ぶためのツール。ネットに出回っているゲームのデータがあればソフトを購入する必要がなく、ただで遊ぶことができる。当然法律違反で、「デジタル窃盗」として問題になった。蓮舫代表代行はこれで遊んでいるのではないかとされ、激しい批判を受けた。

「指摘を受けた蓮舫代表代行は息子が使っていたことを明らかにし、すぐに謝罪。ネットには彼女を逮捕せよとの声まで出ました。ところが、後になってマジコンではなくプロアクションリプレイというデータ改造ツールだったことがわかったんです。こちらは法律違反ではないので、蓮舫代表代行になんら問題はありません。ですが今回、マジコンを使っていたということだけが掘り起こされ、批判を受けているんです。完全な濡れ衣ですね」(前出・政治部記者)

 一部の過去だけが蒸し返されることに、何らかの意思を感じてしまうが‥‥。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
森七菜、新CM動画“脱ぎシーン”でついに現れた爆裂バスト輪郭が大反響!
2
加藤綾子が“入れられる直前”ベッド姿を公開!すっぴん不安顔にファン騒然
3
胸の先見えそう!ローラがシャツはだけショットを公開も「あざとい」評のワケ
4
大江麻理子、プリンプリン桃型ヒップと腰つきがヤバイ!“フェロモン爆発度”
5
広瀬すず「橋本環奈NG」解除の背水事情(1)格の違いで「相手にならないよ」