芸能

乃木坂、欅坂はAKBと同じじゃない!秋元康の公式発言に“坂道ファン”が歓喜

20160912nogizaka

 乃木坂46、欅坂46では“あの制度”はない!?

 AKB48グループならびに乃木坂ら坂道シリーズの総合プロデューサー・秋元康氏のある発言がファンの間で大きな話題になっている。

 それは欅坂46が表紙を担当した9月3日発売の芸能情報誌「日経エンタテインメント!」に掲載されている秋元氏へのインタビュー記事だ。秋元氏は欅坂の今後の方向性について語り、このような発言をしている。

「坂道シリーズでは、AKB48グループのように姉妹グループでのグループをまたいだ選抜や兼任のようなことはする気はないです」

 今やAKB48のシングル選抜メンバーにHKT48の指原莉乃やNMB48の山本彩など、姉妹グループのエース級メンバーが加わるというのは当たり前のパターンになったが、乃木坂や欅坂では同じことをするつもりはないという。

「秋元氏は『AKB48には時々サプライズと称していろんな試練を用意しましたが、乃木坂46や欅坂46の場合は試練というよりも彼女たちが自分でやりたいと思う方向の中に未来があるんじゃないかと思う』とその理由を説明。このグループ間を越えた選抜や兼任については、実は以前から乃木坂と欅坂双方のファンの間で心配されていた案件。欅坂結成時には乃木坂の最新シングル『裸足でSummer』でセンターを務めた齋藤飛鳥ら、乃木坂の年少組メンバーが兼任もしくは移籍するのではと、一部メディアで報じられ、ファンをザワつかせたこともありました」(アイドル誌記者)

 この秋元氏の発言はファンにとっては朗報だったようで、「どちらのグループも兼任させなくても今が最強」「断言したのはけっこう大きな情報だな」と、ホッと胸を撫で下ろしているようだ。

「乃木坂、欅坂ともに新メンバーが加わったばかりですし、無理な兼任やグループ間を越えた選抜は、そうした新戦力の活躍の場をも減らすことになります。とくに乃木坂はただでさえ層が厚いと言われ、握手券を完売させても選抜に入れないようなメンバーもいるほど選抜の布陣は盤石ですから、これ以上競争率を高めるのは逆効果。もしも兼任などがあったら、メンバーのモチベーション低下にも繋がってしまったことでしょう」(前出・アイドル誌記者)

 今度は秋元氏の期待するように、乃木坂、欅坂のメンバーが自分たちだけの地力でどこまで成長していくのかを見せる番だ。

(石田安竹)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    中年リスナーがこぞって閲覧!“あざとかわいい”人気美女ライバーが、リスナーとの関係や仲良くなれるコツを指南

    Sponsored

    ここ数年来、ネット上の新たなエンタメとして注目されている「ライブ配信」だが、昨今は「ふわっち」の人気が爆上がり中だ。その人気の秘密は、事務所に所属しているアイドルでもなく、キャバ嬢のような“プロ”でもなく、一般の美女配信者と気軽に会話できて…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    配信者との恋愛はアリ? 既婚者が楽しむのはナシ? 美女ライバーと覆面リスナーが語る「ふわっち」セキララトーク

    Sponsored

    ヒマな時間に誰もが楽しめるエンタメとして知られるライブ配信アプリ。中でも「可愛い素人ライバー」と裏表のない会話ができ、30代~40代の支持を集めているのが「ふわっち」だ。今回「アサ芸プラス」では、配信者とリスナーがどのようにコミュニケーショ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    加工に疲れた!?「証明写真」「写ルンです」の「盛らない」写真の人気事情

    SNSに投稿する写真は加工アプリを使って「盛る」ことが当たり前になっているが、今、徳にZ世代の間では「あえて盛らない」写真を撮影し投稿することがブームとなっている。いったい若者たちにどんな心境の変化があったのか。ITライターが語る。「盛らな…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
楽天・安楽のハラスメント疑惑を「胸クソ悪い」「アウトだな」バッサリ切ったOBの逆鱗
2
【阪神】金本監督時代に野球人生が狂った戦力外・髙山俊と北條史也の「不運」
3
巨人を辞めた元木大介に「ヘッドコーチ就任オファー」を出したのはあの「宇宙人監督の球団」か
4
【消息不明】TBS野村彩也子アナ「ラスト出演映像」に指摘される「明らかな違和感」
5
「そして理事長だけが生き残った」日本大学アメフト「廃部」の陰でまんまとしてやった林真理子の「老獪なる保身術」