連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→高畑淳子の存在を消した「行列のできる法律相談所」に賛否の声
9月11日放送の「行列のできる法律相談所」(日本テレビ系)で、奇妙な光景が流れた。いるはずの人がいないことになっているのだ。
「大渕愛子弁護士の席が空いているのは、1カ月の弁護士業務停止処分を受け、そのまま産休に入ったことによる空席です。8月7日放送回から登場していません。それよりも奇異に映ったのは、いちばん司会者に近い席に座っていた女優の高畑淳子が、紹介されることもなく、ひと言も発しないまま番組が終わったのです。息子で俳優の高畑裕太が逮捕される前に収録されたのでしょう。高畑の後ろの席にフットボールアワー・後藤輝基とアンジャッシュ・渡部建が座っており、彼らを映すとどうしても見切れるため、完全に存在を消すことはできなかったのだと思います。出演こそしているものの声ひとつ聞こえない、珍しい登場でした」(芸能ライター)
この放送に対して、ネット上には「不自然極まりない」「母親は関係ないと思うが」「大笑いしている姿を見せるのもどうかと思うし無難な選択」など、さまざま意見が寄せられている。
「この番組は、過去にも出演者が選挙に立候補するなどで編集を余儀なくされたことが何回もありましたからね。スタッフにとっては、いい迷惑には違いありませんが、手馴れた作業なのかもしれません」(週刊誌記者)
いなかったことにされた高畑こそが、今、いちばん弁護士に相談したい立場なのだろうが。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

