芸能

仲間由紀恵“まさかの復帰”もファンは期待薄!迷走止まらぬ「相棒15」の不安材料

20160915nakama

 テレビ朝日の人気ドラマ「相棒season15」が10月12日からスタートする。

 前シリーズから相棒になった反町隆史演じる冠城亘は、警察学校での研修を終え、正式に警視庁の一員となるのだが、配属されたのは広報課。しかも、冠城の上司は仲間由紀恵演じる総務部広報課長の社美彌子という設定だ。

 この発表にネット民からは「迷走してるな」「誰が相棒なのか訳がわからん」「元ファンはもう全くときめかない」など残念な意見が多く、中には「伊丹刑事が特命課に左遷されたほうが面白くなる」や、今作からレギュラーではなくなった六角精児に関して「米澤さん(六角)出ない『相棒』なんて考えられない」と言う声もあった。

 全盛期より視聴率が低下したのは、どうやらキャスティングに問題があるようだ。

「毎回安定した視聴率が取れるドラマなのに、主要キャストがどんどん変わっていく。いまや“相棒”は、不在状態です。スペシャルも含め26年間続いている『渡る世間は鬼ばかり』(TBS)は、主要キャストはほとんど変わりません。それでも視聴率が取れるのは、脚本家の力量だと思います。水谷豊演じる杉下右京は、強烈な個性が光っていますが、それを支えてきた脇があってのこと。人物設定を変えることで、視聴者の目先を変えようなんて安易ですよ。仲間のキャスティングも、ネット上の“待望論”に答えたのでしょうが、刑事ものは事件があって、それをどう解決していくかが醍醐味。プロデューサーや脚本家の力不足に問題があるかもしれません」(テレビ誌ライター)

 シーズン15が、「相棒」のターニングポイントとなりそうだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
嵐・相葉主演ドラマが爆死状態で“なりふり構わぬテコ入れ作戦”始まった!
2
関ジャニ大倉、ファンからカバンに「使用後肌着」大量入れられ被害の“苦悩”
3
今年もダウンタウンが「嫌いな芸人」1位!選出される“キーワード”とは?
4
櫻井翔が披露した「嵐グループメール」のレスの速さにファン驚嘆!
5
有吉弘行が主催する“有吉会”の会員は「番組でエコヒイキされる」!?