スポーツ

大仁田厚「借金5000万円踏み倒し」邪道本性を憤激告発!(4)「都合が悪くなったら逃げる」

20160929t4th

 神長氏は無念の表情を浮かべ、こう語った。

「信じたのが間違いでしたが、5000万円あれば、新たなビジネスを展開できますよね」

 繰り返すが、大仁田のプロレススタイルのごとき、こうした一連の「邪道」行為が行われたのは、国会議員の身分にあった時である。

 債権回収問題などに詳しいホライズンパートナーズ法律事務所の坂東利国弁護士は、こう説明する。

「ダイプロは12年8月に破産しています。したがって、破産手続き終了に伴い、会社が消滅しているため、貸金債権についても消滅。また、06年4月末の(5000万円振込の)取り引きが事実であるとすれば、会社間の貸金は、商事5年ないし民事10年で時効となります。そのため、消滅時効(債権者の法的な権利が消滅する制度)の要件を満たしていると考えられる。つまり、5000万円の回収は法律上、不可能だと思われます」

 また、別の法曹関係者は、

「会社名義になっていますが、本来は離婚の和解金。私用のお金を、自分がコントロールできる同族会社を隠れ蓑にして借り、そこから抜いて、自分の懐に入れる。ほとぼりが冷めるのを待って、ある時、会社を破産させ、逃げたという見方もできます。それを狙ってやったのなら、きわめて悪質なやり口と言える」

 当時、ダイプロの取締役に名を連ねた大仁田の親族の一人は現在、大東文化大学法学部の教授職にある。法律の専門家でもあるこの親族に、見解を聞いた。

「当時、私を含めて兄弟、母がダイプロデュースの取締役に名を連ねていましたが、経営には一切携わっておらず、事実関係については一切存じません。その経営者がどなたか存じませんが、その方に対する債務の存在が事実であるなら、弁済すべきと考えます」

 何やら人ごとのような感じだが、所属事務所を通じて大仁田にコメントを求めると、対応したスタッフは以下のように語った。

「国会議員時代の金銭トラブル? 当時はお金を持っていたはずだから、そんなことはありえないと思う。そこまで言うのなら、大仁田本人に確認して、連絡しますよ」

 だがその後、連絡はなく、あらためて書面で「5000万円の使途」「返済の意向」などについて説明を求めたが、期日までに回答はなかった。神長氏がアキレ返りながら言う。

「卒業プロレスで着用した革ジャンを、大仁田からプレゼントされたことがありましてね。でもある時、『会長、仕事で必要になったので、しばらく貸してもらえませんか』と言われて渡したら、そのまま返ってこなかった。その時々で調子のいいことを言っては甘い汁を吸い、都合が悪くなったら逃げていく。結局、大仁田厚という男はいいかげんなヤツなんですよ」

 リングで「子供たちに勇気を与える」とほえる大仁田はその一方で、支援してくれた人物を金ヅルとして利用し、裏切る。そんな邪道人生を、これからも歩み続けるのか──。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
芸能界「自己責任な女」受難の後始末(1)剛力彩芽はこのまま引退?
2
若林正恭と南沢奈央の破局に、大島優子のファンが安堵するワケ
3
岡村隆史の“心ない発言”で若林正恭と破局した南沢奈央のファンが怒髪天!
4
「HIKAKINも抜いた」米津玄師、“いったいいくら荒稼ぎ?”とネットで大激論!
5
芸能界「自己責任な女」受難の後始末(3)酒井法子が住居を追い出された?