芸能
Posted on 2016年10月07日 09:59

「ととロス」も吹き飛ぶ!?高畑充希の新作は同級生に体を許す「キャバ姉ちゃん」!

2016年10月07日 09:59

20161007takahata

 NHK連続テレビ小説「とと姉ちゃん」の最終回が10月1日に放送され、平均視聴率はなんと22.8%。これは21世紀に入ってからの朝ドラの視聴率としては、前作「あさが来た」の23.5%、2002年の「さくら」の23.3%に続いて高い記録となる。放送後はネット上で「泣けた。有働さんもきっと号泣している」「脱力感」といったコメントが並び、「ととロス」現象が起きている。

「最終回の夢の中で、亡くなった父・竹蔵を演じる西島秀俊と再会するシーンは、特に反響があったようです。幼い頃に亡くなった父親役の西島と高畑は、このシーンで初めて共演しています。高畑自身共演を熱望していましたから、思い出に残る共演となったのではないでしょうか」(女性誌記者)

 ところが、そんな「ととロス」現象を吹き飛ばすような話題が飛び込んできた。

 高畑が12月に封切られる映画で、ホステスを演じるというのだ。

「映画『アズミ・ハルコは行方不明』では、成人式で再会した同級生となんとなく体を許してしまうような奔放な役を演じています。『とと姉ちゃん』とは、相反する役柄をみごとに熱演していますよ」(映画関係者)

 しかも撮影が行われたのが、朝ドラへの出演が決まった直後。断ることもできたはずだが、あえて難しい役に挑戦する姿勢も高く評価されている。

「本人もがむしゃらだったと、映画を振り返っています。また朝ドラ後初の映像作品であることに『なんて素敵なタイミングだろう!』『お客様にニヤッとしていただければ最高です』と自信のほどを伺わせています」(前出・映画関係者)

「とと姉ちゃん」から、「キャバ姉ちゃん」へ。女優としてまた一皮むけた高畑。決してフェロモン系ではないが、どんな艶シーンが見られるのか、今から公開が楽しみだ。

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/3発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク