芸能

未成年者と飲酒の川谷絵音に「罪」はなし!?活動自粛は半年程度で解ける?

20161007kawatani

 リーダーの川谷絵音が未成年者との飲酒を行っていたことを理由に、現ツアー終了後に活動自粛に入る「ゲスの極み乙女。」。自粛の期間は明らかにされていないが、少なくとも無期限自粛になることはないとの見方もあるという。その理由について週刊誌の記者が解説する。

「未成年者との飲酒について、川谷自身が何らかの罪に問われる可能性はゼロなんです。『未成年者飲酒禁止法』では、親権者や監督者に対して未成年者の飲酒を制止する義務を定めていますが、一緒に酒を飲んだだけの者は対象外。たとえ川谷自身がその未成年者をバーに誘ったとしても、同法律を根拠に罰せられることはありません。このように川谷は法的な問題を抱えていないのですから、無期限謹慎の必要があるとは言えないでしょうね」

 もちろん法的な問題がないからといって、川谷の責任までゼロになるわけではない。謹慎が解けても、テレビ番組などメディアへの出演に関しては、世間からのバッシングが集まることは確実だろう。だがゲス極にとってさほどの影響はないというのだ。音楽ライターが指摘する。

「テレビには出ない方針のアーティストは珍しくありませんし、ゲス極はもともとライブに定評のあるバンド。年末のカウントダウンライブはさすがに自粛となるでしょうが、来年の夏フェスまでに活動を再開できれば、バンドとしてはほとんど痛手を受けないことになりそうです」

 夏フェスの出演アーティスト発表は1月に始まり、7月ごろにかけて段階的に告知されるのが通例。そうなると12月3日のライブを最後に活動自粛するゲス極は、半年程度で復活する可能性が高そうだ。

(金田麻有)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
宮迫博之が明かした島田紳助のテレビでは見せなかった“ア然”エピソード
2
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
3
リモコンみたいに自由にできる?阿部華也子、「癒やされ動画」にファン妄想!
4
出水麻衣“胸元ザックリ”攻め衣装は“超肉食”健在の誘惑アピール!?
5
岡副麻希を圧倒!田中理恵が見せた“ボディ真っ二つ”前屈の貫禄と“色香”