芸能
Posted on 2016年10月12日 05:57

天才テリー伊藤対談「藤竜也」(2)藤さんが経理事務やってるなんて!

2016年10月12日 05:57

20161013q

テリー こう言うと失礼かもしれませんけど、藤さんって、日常生活がまったく想像できない方ですよね。ふだんは、何をされてるんですか?

 きわめて日常的な生活パターンでいうと、まず3時半頃に目が覚めます。

テリー 3時半って、夜中のですか?

 僕は「朝」と言ってます(笑)。で、新聞が届いたら書斎のような部屋で読んで、そのあとパソコンでやるようなことをひととおりやります。

テリー 例えばどんなことを?

 まずは仕事関係のメールチェックですね。例えば今回の対談の連絡みたいなものから、あと最近は台本の準備稿なんかもデータで送られてきますからね。それから僕、いちおう個人事務所を持っていまして、その経理もパソコンでやってるんです。

テリー えっ、藤竜也が経理をやっちゃうんですか?

 そう、「弥生会計」ってソフトでね(笑)。

テリー アハハハハ、そんなイメージ湧かないなァ。専門の方は雇わないんですか?

 毎年コンスタントに仕事があれば、それでもいいんですけど、僕らの仕事なんて、明日すらわからないじゃないですか。でも経理士さんといったん契約すると、「仕事が少ないから、今回はまけてくれ」ってわけにはいかないので、ある時「自分でやろう」って決めたんです。

テリー 実際やってみて、どうなんですか。

 それが、実におもしろいんです。年末にボタンをクリックしたら、決算書がドドドドドッと出てくるだけで、もう感動しましたね。物の値段を自分で一つ一つ自分で打ち込むから、いつのまにか、世の中の経済も何となくわかってきますしね(笑)。

テリー へえ、さすがですねェ。

 そのあとは、基本的に運動に行きます。スポーツクラブに行ったり、公園でウオーキングしたり。

テリー 健康管理もしっかりされている感じですか。

 僕、前にバイパス手術をやってるので、定期的にお医者さんの診察は受けていますけど、タバコは吸うし、酒は飲むしで(笑)。

テリー ハハハ、ダメじゃないですか!

 タバコうまいんですよね‥‥この年までやってますし、いまさらやめられないです(笑)。

テリー 藤さんは陶芸、ダイビングなどもやられていて、多趣味なんですよね。

 遊ぶのがまた好きなんですよ。遊びも仕事も、いろいろやっていたほうが全体的に飽きないなと思いますね。

テリー もし1週間ぐらい休みがあったら、どんなことをしたいですか?

 1週間先に仕事があると、もう神経がそっちに行っちゃっててダメですね。仕事がいつ入るかわかんない状態が、いちばん気が楽。

テリー そうか、目前に仕事があるのがわかっていると‥‥。

 もうダメ。役のバックグラウンドはどうなっているかとか、そっちのほうが楽しくなっちゃってるから。だから1カ月だったら、何かしようと思いますけどね。今は、民宿に行ってうまい魚を食べることに、ちょっと凝ってるんです。最近は福井県、あと伊豆や広島にも行きましたね。自分で車を運転しながら、遠くに行くのが好きなんですよ。

テリー そういう旅は、誰と行くんですか?

 だいたいは住んでる町内の仲間ですね。1人、若いのに仕事を引退したヤツがいて、そいつと一緒に行くことが多いです。あとはみんな仕事があるから、日曜日ぐらいしか相手にしてくれないんでね(笑)。

全文を読む
カテゴリー:
タグ:
関連記事
SPECIAL
  • アサ芸チョイス

  • アサ芸チョイス
    社会
    2026年01月14日 07:30

    昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月19日 07:30

    鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    社会
    2026年01月22日 07:30

    今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...

    記事全文を読む→
    カテゴリー:
    タグ:
    注目キーワード

    人気記事

    1. 1
    2. 2
    3. 3
    4. 4
    5. 5
    6. 6
    7. 7
    8. 8
    9. 9
    10. 10
    最新号 / アサヒ芸能関連リンク
    アサヒ芸能カバー画像
    週刊アサヒ芸能
    2026/2/3発売
    ■650円(税込)
    アーカイブ
    アサ芸プラス twitterへリンク