芸能

長谷川豊アナの“透析患者自業自得論”を批判した「村西とおる日記」が話題に!

20161011hasegawa

 フリーアナウンサー・長谷川豊が人工透析患者を誹謗中傷している件については、多くの知識人や著名人が苦言を呈している。中には「取り上げるまでもない暴論だ」としている人もいるが、大人向けビデオの監督である村西とおる氏による「村西とおる日記」の10月4日の内容が話題となっている

 村西氏は記事の中で人工透析を受けている知人がストレスの多い仕事に就いていたことを紹介し、「人工透析患者は自己責任というが、ストレスによって暴飲暴食したとしても自己節制できない愚か者と言われるのか」と疑問を投げかけている。

 また「一見飽食に明け暮れた自業自得の怠け者に見える人間でも、心の内には誰にも言えぬ葛藤や悩みを抱え込んだ末に不摂生な生活に陥り病気を発症させているのでございます」と、長谷川アナの単純な「透析患者自業自得論」を批判した。

「長谷川アナは『批判している人は普段、透析患者のことなど考えたこともない』というようなことをブログでこぼしていますが、日本には現在、30万人の人工透析患者がいる。家族が、上司が、隣の家のおばさんが、友達のお父さんが人工透析を受けて頑張っていることを知っている人は少なくありません。透析を受けている知り合いがいないとしても他者を思いやる想像力があるのが正常な人間。今回の件では、そういう人たちがごく普通に怒ったのです」(週刊誌記者)

 長谷川アナは「いつか人工透析患者を助けられるような人間になってみせます」とトンチンカンな発言をしているが、少しでも役に立ちたいなら即座に主張を撤回し、今後は人工透析問題について口をつぐむべきだ、という声も多く聞こえてくる。

(笠松和美)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
石川佳純、東京五輪の初戦勝利で男性ファンを釘付けにした“大人バスト”
2
広瀬すず、東京五輪応援CMの縦揺れバストに「デカっ」視聴者釘付け!
3
小島瑠璃子、霜降りせいやへのアプローチに「まずは肉体関係から?」の指摘!
4
貴島明日香、みずから明かしファンを歓喜させた“安産型”下半身ライン!
5
フジ堤礼実に「穿いてない!?」疑惑声が上がった生放送“超ミニ”大サービス