芸能

病魔と闘う荒ぶる役者たちの不屈秘話 「第2回・梅宮辰夫」(3)今でも不良番長をやりたい

20161027j3rd

 溺愛する愛娘・アンナが顔を見るなり怯えて泣いた瞬間がある。東映が実録路線にシフトし、記念碑的なヒット作となった「仁義なき戦い」(73年)である。その第3作「代理戦争」(73年)に梅宮は、神戸の巨大組織・明石組の岩井信一役で出演。モデルとなった人物に合わせ、眉毛を剃り落として異形の迫力を出した。

「それで家に帰ってアンナを抱き上げたら、初めて大泣きされて困ったよ」

 筆者は5年前、梅宮からそんなエピソードを聞いている。実はモデルとなった人物とは因縁があり、梅宮がキャバレー営業をしていた頃、若いヤクザに「親分に挨拶がない」と怒鳴られた。

 何のことやらわからぬままに頭を下げ、そこからかわいがってもらえるようになった人物こそ、第3作で演じた岩井のモデルである。

 第4作「頂上作戦」(74年)で梅宮が演じた岩井と、小林旭が演じた広島の武田明のやり取りは、シリーズでも1、2を争う緊迫した空気をもたらした。

〈わしは、明石組の岩井じゃ!〉

〈ほいじゃ言うとったるが、広島極道は芋かもしれんが、旅の風下に立ったことはいっぺんもないんで。神戸のもんいうたら猫一匹通さんけん、よう覚えとけよ〉

〈よおし、おんどれらも吐いたツバ飲まんとけよ〉

 このシーンの話に触れたあと、梅宮は「今は問題があるかもしれないけど」と前置きし、筆者に“本音”を明かした。

「ヤクザの役を演じるんだったら同じメシを食い、同じ酒を飲み、時にはトルコ‥‥今だとソープか、そこに一緒に行くような、そんな“匂い”を吸収するのも大事なことだったんだよ」

 若き二枚目から女たらしの不良リーダー役、そして実録路線で貫禄のある幹部役を演じる過程において、梅宮の選択に非はない。監督の内藤誠は、梅宮の成長を常に見続けてきた。

「女優は脱いだら最初から主役だけど、男の役者はそうはいかない。梅宮はテクニックはないが、とにかく懸命に役と向き合ってきた。ただ、今でも『不良番長みたいな映画がないとつまらない』とは言うよ(笑)」

 さて、2月に肺炎を悪化させた梅宮だが、9月には「十二指腸乳頭部ガン」で手術したことを娘のアンナが明かした。12時間もの大手術で、家族は再び“別れ”を覚悟したが、無事に成功。所属事務所に聞くと、復帰も近いと答える。

「実は何度も大病をしていて、40年ほど前にもガンが肺に転移したことがありましたが、すべて放射線や抗ガン剤で治してきているんです。今回は初めて切除の手術でしたが、今はもう釣りにも出かけているし、11月にはバラエティやドラマ収録も決まっています」

 盟友の松方弘樹を励ますためにも、一足早い仕事復帰を見せてほしい。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊