芸能

天才テリー伊藤対談「草刈正雄」(2)今年は「草刈さんの年」になったね

20161027l

テリー どちらかといえば、世間的には草刈さんって現代劇のイメージが強いんじゃないですか?

草刈 確かに、役者の仕事をやり始めた時は、僕自身、こんな顔ですから「絶対に時代劇のオファーは来ないだろうな」と思っていましたよ(苦笑)。

テリー でも、そんなイメージ、吹き飛んじゃいましたね。僕が言うのも失礼ですけども、草刈さん、声の出し方も変わりましたよ。

草刈 年のせいもあるかもしれないですね。

テリー いやいや、これがまた、いい味が出ているんですよ。たぶん「真田丸」を通して、日本中が草刈正雄という役者の新たなすごさ、新しい価値観みたいなものを感じ取ったんじゃないかと思います。

草刈 そう言っていただけますと、本当にありがたいですよ。でも、とにもかくにも、三谷さんが昌幸のキャラクターをうまく書いてくれていますからね、そこに尽きると思います。僕ら役者って、何といってもおもしろい台本が第一ですから。だから、「真田丸」に関しては、もう役者もスタッフも、みんなノッているわけです。とにかく「この作品をいいものにしよう」という、みんなのエネルギーがすごくて。

テリー 息子役の堺さんや大泉洋さんほか豪華キャストがズラリとそろっていますけど、現場の雰囲気はいかがでしたか。

草刈 もう、みんなで細かくコミュニケーションを取り合いましてね、すごいですよ。恐らく、三谷さんは、ご自分が好きな俳優さんを選ばれていると思うんですよ。役者それぞれの個性や癖もよくわかってるから、皆さん、ピタリと役柄にハマっていますし。

テリー 撮影に入って、何か苦労されたことは?

草刈 最初はもう、セリフが多くて多くて、泣かされました。そんなに覚えられないよ、っていうくらいのボリュームですから。

テリー 確かに、ずっとしゃべっていましたよね。

草刈 撮影開始から、出てしゃべり、出てしゃべり、という感じで。それに長ゼリフの量も多くてね。しかも、1話から8話分くらいまで、まとめて2、3日で撮っちゃうスケジュールなんですよ。

テリー うわ~、それはキツいですね。

草刈 でも、準備期間が3~4カ月あったものですから、とにかく覚えて、おかげであまり迷惑をかけなくて済んだんですけど。

テリー 9月25日放送のエピソードで昌幸はこの世を去りましたけど、放送以後の反響はご存じですか。

草刈 最近、遅まきながらブログを始めたんですが、そこにファンの人が熱心な感想を書き込んでくれるんです。この年になっても、人にほめられるというのはうれしいことですね。

テリー 「昌幸ロス」なんて言葉も出てきたくらいですからね。

草刈 今まで、ほめられたことがあまりないものだから、ブログの感想を読んで喜んだり、涙を流しています。街を歩いていても話しかけてくれる人が多くなりましたし。この年になって、まさかこういう経験ができるとは思いませんでした。

テリー 今年は、テレビコマーシャルにもいっぱい出ていますし、まさに「草刈さんの年」と言ってもいいんじゃないですか?

草刈 いやあ、ホントに三谷さんに足を向けて眠れないですね(笑)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
飲酒ひき逃げ・吉澤ひとみを待ち受ける「刑務所地獄」(1)危険運転致傷罪で重刑に
2
吉澤ひとみ、ドラレコ動画が拍車をかけた「供述はほとんどがウソ」疑惑!
3
とんねるずとダウンタウンが完全和解!?“奇跡のタッグ”に向けて急加速
4
剛力彩芽にはどうしても「月旅行」に行けない理由があった!
5
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?