スポーツ

羽生結弦に浅田真央の元コーチがエキシビジョンの曲をリクエストしていた!

20161103hanyuu

「史上最高のスケーターが、氷上で夢のような演技をしてくれた」

「バレエのマイヤ・プリセツカヤの白鳥のようだ」

 フィギュアスケートGPシリーズのカナダ大会が開催され、羽生結弦選手のエキジビションの演技が素晴らしいと世界中で大きな評価を得ている。この時、羽生が披露した演技「星降る夜 Notte Stellata(The Swan)」は、浅田真央選手を指導したタラソワコーチから、羽生に贈られたものだという。

「サン・サーンスの『白鳥』にイタリア語の歌詞がついた曲なのですが、4月に行われた世界選手権の際に、タラソワコーチから『ぜひ滑ってほしい曲がある』と声をかけられて、CDが送られてきたそうなんです」(スポーツ紙記者)

 タラソワコーチといえば浅田選手の前のコーチで、世界のトップ選手たちを育ててきた名コーチだが、優秀な選手に思いのたけを注ぎ込む指導でも有名だ。さまざまな難しい技や振り付けを実現する浅田選手には思い入れもひとしおで、バンクーバー五輪の「鐘」のレベルの高さと難しさは世界を驚かせた。

「ソチ五輪では白鳥の衣装をプレゼントされるなど浅田選手もかわいがられていましたが、熱心でスケート技術の高い優秀な選手が大好きなんです。スケートのことになると国の境も関係なく、こういう曲を形にしたいと夢中になってしまうのだとか。羽生選手にリクエストしたのも、彼の表現力を評価しているからこそでしょう」(前出・スポーツ紙記者)

 熱心で厳しい指導で知られるタラソワコーチの“スケート愛”で、世界中のファンが至福の時を味わえたのだ。

(芝公子)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    提供:一般社団法人ブックスサイエンス「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
麿赤兒 次男・大森南朋が「お父さんの職業を描きなさい」と言われて描いた絵とは?
2
土屋太鳳、久々公開バストショットの「圧倒的ボリューム感」に驚愕の声続々!
3
蛍原も興奮!納言・薄幸“隠れ爆裂バスト”と“やさぐれキャラ”の大ギャップ
4
夏菜、こんもりGバストが“みごとに盛り上がった”「両手を頭乗せ」苦悩姿!
5
北川景子、出産報告への祝福裏で指摘された「残酷な現実」とは?