芸能

古舘伊知郎「フルタチさん」好発進はフジテレビにとって諸刃の剣?

20161108furutachi

 古舘伊知郎にとって半年ぶりとなるレギュラー番組にして、自身の名前を冠した「フルタチさん」(フジテレビ系)が11月6日に初回放送を迎え、視聴率8.2%をマークした。2桁には届かなかったこの数字をどう評価すべきなのか。テレビ誌のライターが驚いた表情で語る。

「これはもう大健闘と言っていいでしょう。若者に人気の『日曜もアメトーーク!』(テレビ朝日系)を上回り、この時間帯で絶対王者の『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)に次ぐ民放2位でしたからね。日曜19時台はまさに激戦区で、NHKは子供から高い支持を受ける『ダーウィンが来た!』ですし、テレビ東京も同局でトップ級の人気を誇る『モヤモヤさまぁ~ず2』を投入。その中でフジテレビはこれまで惨敗に次ぐ惨敗でしたから、今回の数字は逆転ホームラン級の価値があります」

 長らく低視聴率にあえいでいたフジテレビにとって、起死回生の一発と言えそうな「フルタチさん」。だがこの高視聴率は今後、フジテレビにとって諸刃の剣になる可能性を秘めているというのだ。一体どんな危険をはらんでいるというのか。テレビ誌のライターが続ける。

「高視聴率を維持できれば、主役である古舘の発言力が高まるのは確実。そうなると、現在は企画協力という形で関わっている古舘プロジェクトが番組制作にも絡むようになるかもしれません。これは視聴率と引き換えに、放送枠をまるごと古舘に差し出すようなもの。その場合、番組の内容にすら局側が口出しできない“聖域”と化する可能性もありそうです」

 かつての「報道ステーション」(テレビ朝日系)に続き、またもや古舘が自分の城をテレビ局内に打ち立てるのか。そんな劇薬であっても、いまのフジテレビは飲み込まざるを得ないのかもしれない。

(金田麻有)

関連記事:子供を騙して公開処刑!古舘伊知郎「フルタチさん」に視聴者から批判殺到 http://www.asagei.com/excerpt/69551

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
磯山さやか、志村けんへの「追悼メッセージ」が絶賛を浴びたポイントとは?
2
ステージママ・工藤静香に業界関係者も懸念する娘姉妹プロデュースの“誤算”
3
人前で夜の営みを!?沢尻エリカ、「18歳からクスリ漬け&ハメまくり生活」の衝撃
4
妹よりタチが悪い?土屋炎伽が見せた“インテリなのにポンコツ”ぶり!
5
浜辺美波が「彼氏がいたことない」白状、高校卒業後も“男性未経験”を継続中?