連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→小栗旬、「出演作は脚本を吟味」発言に「テラフォーマーズは?」と失笑の嵐
11月8日放送の「火曜サプライズ」(日本テレビ系)に俳優の小栗旬が出演、今のテレビや映画を取り巻く環境や自身の仕事観について熱く語った。
番組は小栗の地元である吉祥寺の飲食店やショップをめぐるという内容。お酒が入り饒舌になった小栗はウエンツ瑛士に今のテレビについて聞かれると、「(ドラマなら)もっと早くから撮り始めればいい循環になっていくはず」と思いのたけを吐き出した。その後は過激な発言が続いたのか、音声がカットされる場面も。
さらに出演作の脚本を吟味しているそうで、「半分以上の台本が上がってこないとクランクインしない」とこだわりを明かした。
「作品に対する思い入れが強い小栗らしい発言ですね。そこまで脚本をチェックしているとは驚きました。しかし、彼は相当なこだわりを見せていますが、実際はザルチェックなのではないかと囁やかれています」(芸能ライター)
小栗は映画「テラフォーマーズ」に出演しているわけで、同作品は小栗のチェックを通ったということになる。しかし実際は大爆死で、観客から酷評された。これでは小栗チェックが機能しているのかどうか、疑問を投げかけられても仕方ないだろう。
小栗主演で来年公開予定の映画「銀魂」はどんな評価になるのだろうか。「テラフォーマーズ」の二の舞いにならないよう祈りたい。
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

