エンタメ

最高1億が毎回?新公営ギャンブルくじ「当たるんです」って何だ!?(1)オートレースの新車券?

20161124w1st

 今、にわかに注目されている「当たるんです」という1億円くじをご存じか?実は先日、一部の新聞でも報じられたオートレースの新車券「4重勝単勝式」と同一のもの。「毎日、誰かに最大1億円」「当選確率4096分の1」と、甘~い言葉が並ぶが‥‥。

 そもそも、最初に「当たるんです」をスクープしたのは、10月20日のスポーツ報知。「オートレースで必ず1人に1億円が当たる夢のくじ」と社会面で大きく報じたのだ。他紙のレース部デスクが振り返る。

「その報道後、すぐにオートレースの運営を担う公益財団法人JKAのオートレース事業部がHPで『本日の一部報道について』と題し、『発売開始を決定した事実はない』という旨の否定メッセージを掲載した。なので“ガセ”か? と思っていたら、意外なところで準備が進んでいることが発覚したんです」

 10月30日、五輪王者の羽生結弦が出場したフィギュアスケートGPシリーズ第2戦・カナダ大会のリンクの壁面に、「当たるんです」の広告が大手企業と一緒に並んでいたのだ。しかも羽生が華麗なフィニッシュを決めた際、背後の広告がテレビに映し出された。

「あれで『当たるんです』って何? という声がネット上で飛び交い、調べてみると、いつの間にか公式サイトが立ち上がっていた。サイトを開設したのは公営競技の運営をサポートする日本写真判定で、『もうすぐ〈当たるんです〉始動記念』として、ドバイ旅行キャンペーンもスタートしています」(前出・レース部デスク)

 その公式サイトを見ると「当たるんですは、法律で認められた公営競技をロトくじ感覚で楽しめる投票券です」と書かれている。

「確率が4096分の1とある以上、公営競技の対象がオートレース(8車立て)なのは明白です。先日、報じられた新車券『4重勝単勝式』の確率も8(車)の4乗で4096分の1。競輪(9車)や競艇(6艇)では、4乗したところで、その確率にはなりませんからね」(前出・レース部デスク)

 そこでさっそく、日本写真判定に問い合わせると、「主催者の自治体からの正式発表前にお答えする立場にありません」との回答。

 なかなか「当たるんです」の全容がつかめない中、11月9日、朝日新聞デジタル版が「山陽小野田市は、同市の山陽オートレース場をはじめとする全国5場で実施されるオートレースで、『新重勝式』と呼ばれる新しい種類の勝車投票券を12月にも発売する方針を固めた」と伝え、翌10日には日刊スポーツも、オート新車券について報じた。

 どちらも「当たるんです」という名称には触れていないが、同じものと考えて、まず間違いないだろう。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
あの「号泣県議」野々村竜太郎が「仰天新ビジネス」開始!「30日間5万円コース」の中身
2
3Aで好投してもメジャー昇格が難しい…藤浪晋太郎に立ちはだかるマイナーリーグの「不文律」
3
「コーチに無断でフォーム改造⇒大失敗」2軍のドン底に沈んだ阪神・湯浅京己のボコボコ地獄
4
フジテレビ・井上清華アナ「治らない顎関節症」と「致死量ストレス」の不穏な関係
5
【大騒動】楽天・田中将大が投げられない!術後「容体不良説」も出た「斎藤佑樹との立場逆転」