エンタメ

最高1億が毎回?新公営ギャンブルくじ「当たるんです」って何だ!?(2)発売開始時期は12月中旬が有力

20161124w2nd

 では、いったいどのような仕組みなのか。「当たるんです」には、当選金額の異なる「ギガ」「メガ」「ミニ」の3種類があり、いずれも後半4レースの1着車番を当てるもの。それぞれの確率は4096分の1で、その他のくじの当選確率と比較すると、かなり高確率であることがわかる。それで「毎日、必ず1人に1億円」となれば、オートファンでなくても興味をそそられるではないか。

 スポーツ紙記者が話す。

「最大のポイントは、1口が高額ということです。1億円の『ギガ』にいたっては1口3万5000円ですからね。同じ1億円の年末ジャンボミニなら116枚買える。この場合の当選確率は約1万2300分の1ですから『当たるんです』のほうが宝くじより高確率なのは確かですけど‥‥」

 1口3万5000円が4096口集まれば総額1億4336万円となり、1人に1億円が当たる。購入数が倍の8192口であれば、2人が当選というわけだ。

「購入方法はネット投票のみで、コンピュータがランダムに選ぶクイックピック方式。4096通りを重複しないように振り分けるので、必ず当選者が1人出ます。もし4096口に達しなければ、返金なのか、次回に持ち越しなのかは、正式発表を待たないとわかりませんね」(前出・スポーツ紙記者)

 発売開始日も含め、主催者の山陽小野田市・公営競技事務所に詳細を問い合わせると、「報道にありましたように、11月9日開会の臨時市議会に関連条例改正案と特別会計補正予算案を提出したことは事実です。しかし、記事に書かれたようなことは、まだ決まっていません」と意外な回答で、JKA側も「10月20日の状況と変わっていません」とのことだった。

 レース部デスクが話す。

「開催時期については正式発表を待つしかありませんが、12月14日から4日間、山陽オートで『スピード王決定戦』が行われる。元SMAPの森且行も出場予定だけに最有力日です。関係者からは『車券の選択肢が増えることは好ましいし、500円玉が143万円という発想は手軽でおもしろい』という声は聞きます。ただ、非課税の宝くじと違って2割~2割5分の税金がかかりますし、この不況下で1口3万5000円のくじがどこまで人気を集めるのかは、心配ですね」

 低迷が続くオートレース界、「当たるんです」が起爆剤になればいいが‥‥。

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    伊藤沙莉、「バストトップ出し&アエギ声」映画用にボイス訓練の“躍進女優力”

    161972

    若手女優きってのバイプレイヤー伊藤沙莉(26)の大躍進が止まらない。どこか親近感を持てるルックスと独特のハスキーボイスを携えて映画に引っ張りだこだというのだ。「主演の伊藤健太郎のひき逃げのためにお蔵入りになりかけた11月6日公開の『十二単衣…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , , |

    多部未華子、「行列のできる法律相談所」で見せた“顔の進化”に視聴者騒然!

    132223

    8月24日から25日にかけ放送された「24時間テレビ」(日本テレビ系)は、平均視聴率16.5%で歴代13位の好成績を記録。駅伝マラソンでの、いとうあさこのラストスパートのシーンでは瞬間最高視聴率39.0%と驚異的な数字をとり、そのまま後番組…

    カテゴリー: 芸能|タグ: , , , , |

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
瀬戸大也、復帰でも美人妻・馬淵優佳の“アピール”が呼んだ「再批判」のワケ
2
本田望結、オトナへの成長が目覚ましい“ぽっちゃりセーラー”の大絶賛!
3
福原遥、「教場II」で“一人勝ちだった”と指摘されるワケ
4
バス旅・浅田舞、「惜しかったお風呂シーン」も“評価爆上がり”の理由とは?
5
報じた新聞に激怒?デヴィ夫人、パーティ主催釈明も続々の“批判ポイント”