スポーツ

天才テリー伊藤対談「三浦大輔」(1)引退試合で息子に伝えたかったこと

20161201i

●ゲスト:三浦大輔(みうら・だいすけ) 1973年、奈良県生まれ。91年、ドラフト6位で横浜大洋ホエールズ入団。92年、対巨人戦で投手として一軍デビュー。97年、初の2桁勝利をあげ、チームのエースとなる。98年、背番号を「18」に変更。12勝をあげ、リーグ優勝に貢献。04年、アテネ五輪代表として銅メダル獲得。05年、初のタイトルとなる「最優秀防御率」「最多奪三振」を獲得。07年、プロ野球選手の社会貢献活動を表彰する「ゴールデンスピリット賞」受賞。12年、通算150勝達成。14年から投手コーチ兼任に。15年、対ヤクルト戦で一軍でのシーズン初登板を果たし、一軍公式戦23年連続勝利のNPB最長タイ記録(右投手としては新記録)樹立。今年7月、対中日戦で24年連続安打を達成、「プロ野球投手により安打を記録した最多連続年数」としてギネス世界記録に認定される。今年9月、今季限りでの引退を発表。通算成績は535試合登板、172勝184敗、防御率3.60。

 91年の入団以後、一貫して横浜でプレーし続け、「ハマの番長」のニックネームとともにたくさんのファンに愛されてきたプロ野球・DeNAベイスターズの三浦大輔。今年ついに現役引退を発表、25年にわたる野球生活、そしてこれからの展望を、天才テリーに打ち明けた!

テリー まずは25年間の現役生活、本当にお疲れ様でした。

三浦 ありがとうございます。

テリー 引退会見の翌日はすごかったですね。テレビもそうでしたけど、全スポーツ紙1面で。

三浦 大々的に取り扱っていただいて、うれしかったですね。記念に全紙取ってあります。

テリー 実は僕も報知、ニッカン、スポニチを保存してるんですよ。

三浦 そうですか、何か恥ずかしいですね(笑)。

テリー あらためて、引退はどういう思いの中で決断されたんですか?

三浦 引退の一番の理由は「勝てなくなったこと」です。今までなかなか若手も出てこなかったし、「もう少しやりたい」という思いでやってきましたけど、今年は自分の調子も上がってこないし、8月いっぱいで勝てなければ辞めようと。去年も結局6勝しかできませんでしたし。

テリー でも、6勝ってすごいですけどね。

三浦 9月16日の阪神戦(甲子園)の登板が決まった時には、「勝っても負けても、引退する」と家族には話してました。

テリー ご家族の反応は?

三浦 残念がっていましたけど納得してくれて、わざわざ甲子園まで見に来てくれたんですよ。勝てなかったんですけどね(苦笑)。

テリー チームの皆さんも、ビックリしていたでしょう?

三浦 クライマックスシリーズ(CS)が決まったあと、ロッカーで伝えたんですが、やはりつらかったですね。今まで一緒に戦ってきた仲間ですから。筒香(嘉智)に「もう1年やってくださいよ」と言われて、グッときました。

テリー 例えば、中継ぎやクローザーで残る道はなかったんですか?

三浦 コーチ兼任になって、ブルペンで他の投手を見させてもらって、中継ぎの大変さはよくわかっていましたから。中継ぎは基本15球ぐらいで肩を作らないといけないんですが、僕にはそれはできないし、連投も無理だなと。それに、ずっと先発にこだわってきましたから「それができなくなったら辞めよう」と、以前から話していました。

テリー 辞め時を自分で決められる選手って少ないですからね。

三浦 そうですね、それは幸せなことだと思います。

テリー 引退試合になった9月29日には息子さんも一緒にユニホームを着ていましたね。

三浦 息子も野球をやっているので、どうしても始球式をやらせたかったんですよ。親父が投げてるマウンドを見せたかったし、立たせたかった。 

テリー 息子さん、喜んでいたでしょう?

三浦 緊張したみたいですけどね(笑)。でも、そのあと野球に取り組む姿勢が変わってよかったなと。シニアリーグにいるんですけど、監督やコーチの方によれば、積極的に練習するようになったみたいです。

テリー 三浦さんの思いを引き継いで、息子さんもいつか同じマウンドに立つ日が来るかもしれませんね。

三浦 プロになるのは簡単ではないですけど‥‥そこを目指してやってもらえると、うれしいですね。

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
原田知世巡る“最低ネタ”が原因!?田中圭が「ゴチ」で太田光をガン無視したワケ
2
藤田ニコル「アレを我慢するのが得意」発言でベッドの中でも“ドM”確定説
3
復帰の小川彩佳に注目が集まる「ミルクタンクバスト」露わの視聴率浮揚策
4
原監督が10年越しで“約束”を果たした「あのFA左腕」入団の裏側
5
芦田愛菜「16歳」のマルモリ野望(1)大手進学塾でトップクラス