芸能

浅草キッド・玉ちゃんNHK解禁で思い出されるたけし軍団の珍名タレントたち

20170216tamachan

 1月24日放送の「チマタの噺」(テレビ東京系)で司会の笑福亭鶴瓶とゲストの毒蝮三太夫が交わしたトークが話題だ。

 毒蝮はかつて「ふざけた名前だ」としてNHKへの出演を拒否されたことを告白。その後解禁されたことで、NHKの体質が変わったと話した。さらに、たけし軍団の「玉ちゃん」が「玉ちゃん」ではなく正しい芸名でNHKに出ていることを話し、鶴瓶が驚く一幕もあった。

 玉ちゃんの他にもビートたけし率いるたけし軍団の面々は、とてもテレビに出られそうもない芸名がたけしによってつけられることが少なくない。

 もっとも弄ばれた芸人といえるのが、「ダイオウイカ夫」だ。お笑い雑誌の編集者はこう振り返る。

「東南アジア系のはっきりした目鼻立ちをした彼はデビュー時、“ルビー浅丘モレノ”と名づけられました。昭和の名女優・浅丘ルリ子と、お騒がせハーフタレントのルビー・モレノを合わせたものです。ここから“たけし劇場”が幕を開けました。最初の改名で名づけられたのは、“大神クヒオ”。出資法違反などの詐欺で逮捕された大神源太と、結婚詐欺師のカリスマと言われたクヒオ大佐を一つにしたものでした」

 のちに、犬神グヒオ⇒太神ダヒオと微妙なマイナーチェンジをして、2011年に“東京名物大神本舗5百年”となった。

「2013年頃から再び改名の案が上がり、『たけしの等々力ベース』(BSフジ)や『水曜日のダウンタウン』(TBS系)で、たくさんの候補が挙がりました。最終的には、ダウンタウンの番組内で現在の“ダイオウイカ夫”に落ちつきました。ちょうど、ダイオウイカが流行っているときだったので(笑)」(前出・お笑い誌編集者)

 軍団にはこれまで、国際指名手配犯や病原菌、街娼などを付けられた芸人もいた。彼は今、“シェパード太郎”の名で落ち着いている。たけしにとって、命名は娯楽か息抜きなのかもしれない。楽しんでいることだけは、確かである。

(北村ともこ)

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
3
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
4
「過保護のカホコ」高畑充希、番宣であの大御所に触られまくり視聴者ドン引き
5
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…