スポーツ

プロ野球「事件だらけのキャンプ」ダークサイド報告書!(1)梨田監督が激怒した楽天・オコエ瑠偉のオフ生活

20170223k

 プロ野球は宮崎、沖縄、アメリカへと分かれ、選手たちの今シーズンがスタート。だが、さっそく各地に「事件キャンプ」と化す大ピンチが訪れていた。ペナントレースに向けての調整ぶりより気になる、首脳陣と選手の、ファンには明かせぬ「別メニュー」を一挙公開!

 キャンプ初日の最大事件は、沖縄・久米島の楽天キャンプで発生した。オフに恋人とのハワイ旅行を報じられた2年目のオコエ瑠偉(19)のフリー打撃を見た梨田昌孝監督(63)以下、首脳陣が、あまりの動きの鈍さに大激怒したのだ。しかも、昨秋から痛めていた右手薬指が悪化して緊急帰京。手術となり、開幕絶望どころか、6月まで復帰できないという事態に発展したのだ。球団関係者がアキレ返る。

「ダルビッシュ有(30)との合同トレで肉体改造したとのフレコミでしたが、実際は何も練習せずに太っただけ。ブクブクの体でまったくバットが振れないため、めったに怒ることのない梨田監督が『何やってたんだ!』と、どなりつけました。しかも、治療もしていなかった右手薬指は、打球に詰まって痛めたという自業自得のケガ。チームメイトから総スカンですよ。オフに誰からも自主トレに誘ってもらえず、遊びほうけていたのが原因ですが、チーム内からは『恋人とハワイに行って、芸能人気取りしてんじゃねぇよ』の声も飛んでいます。球団は『管理して地獄トレさせろ!』と」

 怒りが収まらない梨田監督は「野球をナメている」「ハナから信用してなかった」と突き放している。

 沖縄・宜野座の阪神キャンプでは、オリックスから移籍した糸井嘉男(35)に、球団がアタフタと振り回されていた。「超人」「宇宙人」の異名を持つ糸井は、自主トレ中に右膝関節炎が発覚し、完全に別メニュー。やることが限られているため、すぐ宿舎に帰るのだが、群がる報道陣に「友達ができない」「暇だから何しよ」「無理、無理」と、つぶやきともコメントとも取れない「宇宙語」を連発した。

「球団広報が問題発言を徹底マーク。変なことを言うとメディアを集めて、『あの発言は書かないでくれませんか』と要請する始末です。シーズン中に活躍すれば宇宙語が人気を呼ぶかもしれませんが、逆のパターンは火ダネになりかねません」(スポーツライター)

 また、川藤幸三OB会長(67)がキャンプ地にデンと居座り、故障を抱えている糸井を「いつから練習やるんだ!」と全員の前で名指ししてみたり、ルーキーを捕まえて「飯を食え」「酒を一升飲め」などと説教するものだから、球団は迷惑顔。

「今の選手は栄養学などを学び、アスリート化しています。そこに昔ながらの豪快野球選手論をブチ込まれても時代遅れですよ」(球団関係者)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「メジャーでは通用しない」藤浪晋太郎に日本ハム・新庄剛志監督「獲得に虎視眈々」
2
不調の阪神タイガースにのしかかる「4人のFA選手」移籍流出問題!大山悠輔が「関西の水が合わない」
3
2軍暮らしに急展開!楽天・田中将大⇔中日・ビシエド「電撃トレード再燃」の舞台裏
4
新庄監督の「狙い」はココに!1軍昇格の日本ハム・清宮幸太郎は「巨人・オコエ瑠偉」になれるか
5
【鉄道】新型車両導入に「嫌な予感しかしない」東武野田線が冷遇される「不穏な未来」