芸能

NHK朝ドラの鉄板ジンクス!有村架純、高畑充希の次にブレイクする脇役は?

20170308_asagei_arimura

 4月6日スタートの深夜ドラマ「恋がヘタでも生きてます」(日本テレビ系)に、現在放送中のNHK朝ドラ「べっぴんさん」で、主演の芳根京子の親友「君ちゃん」こと君枝を演じている土村芳が出演する。

「土村が民放連続ドラマにレギュラー出演するのはこれが初めて。“NHK朝ドラの脇役女優は大成する”という業界内ジンクスが、またも当てはまるのではと言われています」(テレビ誌ライター)

 このジンクスは13年上半期放送の「あまちゃん」でヒロインの母親の若い頃を演じた有村架純、同年下半期放送の「ごちそうさん」でヒロインの夫の妹役を演じた高畑充希などが当てはまる。

「土村は京都造形芸術大学映画学科俳優コース出身で、1学年上には在学中から芸能活動していた黒木華がいました。土村は同大学の教授でもある林海象監督に見出され、黒木と同様に在学中から映画や舞台で主演を務め、演技力にも定評がありましたが、いまいちパッとしなかった。それがやっと『べっぴんさん』でヒロインの親友役を射止め、認知度が急上昇したんです」(前出・テレビ誌ライター)

 土村が演じるのは、主演する高梨臨のルームメイト・榎田千尋役で、またしてもヒロインの親友役を演じる。決して出しゃばらずに存在感をアピールできる稀有な女優の躍進に注目したい。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「ドクターX」米倉涼子の降板説で飛び交う“2代目大門未知子”仰天候補
2
中島健人&平野紫耀、「Premium Music」の“ワイプ芸”に上がった「酷評」
3
広瀬すずに橋本環奈に及ばぬ「弱点」が?若手女優のバチバチ相関図を一挙公開!
4
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
5
“幻の”ローカル路線バス乗り継ぎの旅を再放送!太川陽介が音を上げた理由は!?