芸能

有村架純「NHK朝ドラ・ひよっこ」役作りは「5キロ増のムチムチボディ」

 朝ドラで主演を務める有村架純(24)が、役作りのためにムチムチボディに大変身。撮影現場では「昭和の色香」衣装で、共演者を魅了していた!

 4月3日からNHK朝ドラ「ひよっこ」がスタートした。13年に放送された「あまちゃん」(NHK)で小泉今日子(51)が扮する天野春子の若い頃を演じてブレイクして以来、ヒロインに“出世”して朝ドラの舞台に戻ってきたのだ。

「本来、オーディションで選ばれることが多いのですが、脚本を手がける岡田惠和さんの指名でヒロインに抜擢されました。朝ドラは『あさが来た』(15年)以降、視聴率は緩やかに下降しています。昨年末の紅白歌合戦の紅組司会を有村さんに任せたのは、ドラマの宣伝効果を狙ったものでした」(NHK関係者)

 特に実在した人物がいない、オリジナル作品となる本作は、東京五輪が開催された1964年から始まる。高校卒業後は実家の農業を手伝う予定だったが、出稼ぎに行った父が行方不明に。茨城県から「集団就職」で上京し、父を探すことになった主人公・谷田部みね子(有村)の成長を描いていく。

「有村さんは農家の娘を演じるので、健康的に見せるため、撮影の2カ月くらい前から3食お米を食べて5キロ増量したそうです」(前出・NHK関係者)

 現在、公開中の映画「3月のライオン」(東宝)では、モチモチ白肌の胸の谷間を強調したキャミソール姿を披露している有村。さすがに朝ドラで“お色気”を期待するのは難しいと思いきや、視点を変えれば「お宝」垂涎シーンはあるようだ。

「ひよっこ」の最初の舞台となる茨城編では、日焼けメイクに「もんぺ」の衣装を着用。その“コスプレ”姿がソソり、撮影現場で大コーフンしたのが、みね子の父親役の沢村一樹(49)だった。ドラマスタッフが話す。

「役作りでムッチリした有村さんを見ながら、『もんぺ姿が昭和をにおわせて、いいね~』と言ってニヤニヤしていたんです。その様子に母親役の木村佳乃さん(40)が、『目がいやらしい!』とツッコミを入れていました」

 集団就職で上京する「東京編」での撮影に移ると、役に変化をつけるために減量を始めたという。

「お米を食べるのを控えて、たんぱく質やビタミンが取れる食事メニューに切り替えているそうです」(前出・ドラマスタッフ)

 時間があればスーパーに寄って、自炊をしているという。朝ドラの「座長」としての自覚も芽生えてきているようだ。

「東京編には同じ事務所の後輩も出演していて、『うちの後輩をよろしくお願いします!』と言いながら、一緒に共演者の挨拶回りをしていました」(前出・NHK関係者)

 一方、朝ドラ以外の仕事現場で「大物女優」を困惑させる場面もあったようだ。

「桃井かおりさん(65)と仕事をした時、桃井さんは事前にこれまで有村さんが出演した作品を調べて“勉強”してから来ていたんです。桃井さんに質問攻めされても恐縮してうなずくばかり。あまり会話がかみ合っているようには見えませんでした」(現場スタッフ)

 また、「新井ゆうこ」名義で芸能活動をしていた有村の姉が、突如、実名の「有村藍里」に改名して5月にヌード写真集を発売することも報じられた。大事な時期に周囲がザワつく中、高視聴率で黙らせることができるか──。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
秋ドラマ「ドクターX」、新キャスト発表で視聴者期待値爆上がりの「ポイント」
2
馬場ふみか、「裏サービス店で胸揉みほぐされ」艶技に男性視聴者が釘付け!
3
「モヤさま」で放送事故寸前!?田中瞳の股奥披露に垣間見える“したたかさ”
4
蘇る“朝ドラ女優”の艶演技(1)闇夜の一人プレイで豪快に果てた尾野真千子
5
二階堂ふみ「情熱バスト」で宮沢りえ、沢尻エリカを圧倒も懸念される材料とは?