女子アナ

小林麻耶に謙譲語を使い涙を浮かべた坂上忍に視聴者がまさかの嫌悪感!?

 鬼の目にも涙という言葉がピッタリかもしれないが、それを世間はすんなりと受け入れるつもりはないようだ。

 4月3日放送の情報バラエティ番組「バイキング」(フジテレビ系)で、坂上忍が小林麻耶を気遣い、涙を見せる一幕があった。

 番組では体調不良により休養していた小林にとって、約11カ月ぶりのテレビ復帰となる坂上との対談VTRを放送。そのVTRの中で小林は妹の麻央が通う病院にマスコミが張り込んでいたり、自宅に押し掛けられたりと、いまだに度を超えた取材が続き頭を抱えていることを明かした。

 また、そのVTR明けに坂上は「この仕事をやってるから、一部のマスコミの方たちが、今でも(インターホンを)ピンポンしちゃうとか。あとはネット上でもこの状況にもかかわらず、心ないことを書く人がいらっしゃるみたいで‥‥」と、小林の現状を説明。

 それに続けて「病を抱えている人はどなたでも大変なんですよ。大変なんですけど、彼女は仕事柄なのか、ヘタしたら2倍3倍の苦悩、苦労の中で闘ってらっしゃる。どうかひとつ、もうちょっとよい環境になってくれたらなと、僕は思うんですけど」と、謙譲語まで使って小林を思いやった。そして、最後には声を震わせながらも「まあ、だからこう、安易に『待ってるよ』とか言えないんですけどね」と、涙ながらに語っていた。

 あまり拝むことができない坂上の姿は大きな反響を呼び、小林も坂上の気遣いには大いに感謝していたようだ。しかし、反響=絶賛というわけではない。視聴者の中には坂上の今回の言葉におおいに首を傾げる人も多かった。

「坂上が言っていることは紛れもなく正論であり、そこは世間の人々も認めています。ただし、それを坂上が言うのはどうか、といったようなツッコミがとても多いですね。以前、バラエティ番組で怒っているのは演技とも話していましたが、その理不尽な毒舌に本気で傷ついた“格下”のタレントたちは数え切れないほどいるわけですからね」(エンタメ誌ライター)

 そのとおりで、ネット上は賛否両論。坂上の普段とのギャップに感動したという声もチラホラ見られたものの、「言ってることはわかるが、本当に都合いいヤツに見えてしまう」「こういう時だけ正義面するのはムカつく」「知り合いや格上タレントにはうなずく坂上」と、皮肉った書き込みがそれ以上に多く見られた。

 対談相手が坂上でなければ、視聴者は小林の話にもっと耳を傾けたかもしれない。

(佐伯シンジ)

関連記事:よくぞ言った!坂上忍の「本田圭佑批判」がサッカー界から賞賛される理由 http://www.asagei.com/excerpt/77938

カテゴリー: 女子アナ   タグ: , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?
2
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
3
芸能男女がひた隠す「積年遺恨」18ラウンド(4)柳葉敏郎は酒癖の悪さが災いして…
4
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
5
関ジャニ∞・錦戸亮、「西郷どん」放送中に不貞&妊娠騒動でNHK追放の危機!