連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→ロザン・宇治原は関東の視聴者にとって「クイズ番組でしか見ない人」!?
3月6日、「Qさま!!春の豪華SP本当にスゴイ戦国武将BEST15から出題!!『学力王No.1決定戦』」(テレビ朝日系)が放送された。番組では、クイズ実力者であるメイプル超合金・カズレーザーが、クイズ番組で数々の実績を残してきたロザン・宇治原史規に年間の総合成績で勝ったら、宇治原は番組を引退するという対決を続けている。
「今回の決勝戦は、先に5問正解した人が優勝というルール。カズレーザーは4問先取してリーチまで来たのですが、最後には宇治原に追いつかれ逆転されてしまいました。宇治原の勝利で引退回避かと思いきや、今年度は3月20日にもスペシャルがあり『宇治原の引退をかけて』とあおっていました」(女性誌記者)
宇治原といえば、クイズ番組に多数出演して好成績を残す京大出身のインテリとして知られているが、お笑い芸人としての本業をおろそかにしているわけではない。
「ロザンは相方の菅広文がネタを作り、2人でかけあうスタイルですが、新宿の『ルミネ the よしもと』では3月だけで15回と、頻繁に出演しています。出演番組も関西を中心にいくつも抱えており、関東の視聴者にはクイズでしか見ないという印象かもしれませんが、そんなことはありません」(芸能ライター)
“番組の顔”的存在だった宇治原。年度末の最終対決はどんな結果となるのか。
(伊藤その子)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

