政治

小池百合子 都議選「自民党ブッ潰し計画」を全部書く!(1)「その通り! 代理戦争です」

 百条委員会で石原慎太郎氏を「公開処刑」すると、次なる「老人政治」の“息の根”を止めるべく、夏の都議選に向けて小池百合子知事が動きだした。標的の「自民党」をブッ潰すため、「妖女軍団」を続々と大量投入。告示前から水面下で繰り広げられる、ケンカ仕掛け人の「マル秘先手必勝」プランの中身とは──!

「東京五輪の施設見直し問題では、大会組織委員会の森喜朗会長(79)にケンカを売ったまではよかったのですが、その後、国際オリンピック委員会から計画変更の了承を得るのが難しく、疲れた表情を見せることが多かった。でも、最近は都知事就任時のように顔色がいいんです」(都政担当記者)

 五輪施設の件では、小池百合子都知事(64)が熱望したボート・カヌー会場などの変更は通らず、老練な森氏を前に苦汁をなめる。そのため、一時は「小池ブーム終焉」すらささやかれたが、2月の千代田区長選で息を吹き返した。

「都議会のドン」内田茂氏(78)の地盤で自民党が推す与謝野信氏(41)と、小池氏が支援する現職・石川雅己氏(76)がぶつかり、応援演説に入った小池氏は、

「代理戦争と言われてますが‥‥、そのとおりです!」

 と高らかに断言。実際、選挙戦では鬼気迫るものがあったという。

「選挙序盤の世論調査ではダブルスコアの結果だったので、石川陣営は気持ちが緩んでいました。すると小池知事は『普通の圧勝ではダメ、トリプルスコアで勝たなければ負けと同じ!』と強い口調で叱り飛ばしました」(前出・都政担当記者)

 それから連日のように応援演説に入り、宣言どおりにトリプルスコアでの完全勝利を実現して、あらためて存在感を見せつけたのだった。

 宿敵の「ドン」を討ち取った小池氏の視線は、7月2日投開票の都議選に向けられている。小池氏が実質的に率いる地域政党「都民ファーストの会」が主催する政治塾は、「都議選対策講座」を設立。約4000人の塾生から出馬希望者を募り、試験を行って約300人にしぼると、街頭演説での声の出し方や、公職選挙法の注意点など実践指導に乗り出し、“闘士”を養成している。

 小池氏の勝ち馬に乗っかるため、都議会の「勢力バランス」も変わりだした。先を見据えて大きな一手を打ってきたのは公明党だ。昨年12月、これまで共闘体制を敷いていた都議会自民党と公明党が議員報酬削減案を巡って決別。きびすを返して小池氏に接近すると一気に距離を縮め、公明党本部の新春賀詞交歓会に小池氏が出席する親密ぶりを見せつけた。

 3月13日には、「都民ファーストの会」と公明党が都議選で政策合意したことを発表した。候補者を相互推薦する選挙協力を行い、公明党は「1人区」と荒川区を除く「2人区」で「都民ファーストの会」の候補者を推薦。「都民ファーストの会」も公明党の候補23人全員を推薦するという作戦だ。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    ゲームのアイテムが現実になった!? 疲労と戦うガチなビジネスマンの救世主「バイオエリクサーV3」とは?

    Sponsored

    「働き方改革」という言葉もだいぶ浸透してきた昨今だが、人手不足は一向に解消されないのが現状だ。若手をはじめ現役世代のビジネスパーソンの疲労は溜まる一方。事実、「日本の疲労状況」に関する全国10万人規模の調査では、2017年に37.4%だった…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
JR東日本に続いて西と四国も!「列車内映像」使用NG拡大で「バスVS鉄道旅」番組はもう作れなくなる
2
【ボクシング】井上尚弥「3階級4団体統一は可能なのか」に畑山隆則の見解は「ヤバイんじゃないか」
3
これはアキレ返る!「水ダウ」手抜き企画は放送事故級の目に余るヒドさだった
4
舟木一夫「2年待ってくれと息子と約束した」/テリー伊藤対談(3)
5
また出た!広島カープに「ベテラン選手の不倫デート発覚」下半身コンプライアンス崩壊