芸能

よくぞ言った!坂上忍の「本田圭佑批判」がサッカー界から賞賛される理由

 日本時間3月24日、W杯アジア最終予選、UAEを相手にアウェーで2対0の勝利を収めたサッカー日本代表。昨年9月にホームで対戦した際には1対2の逆転負けをした難敵との対戦に、指揮官のハリルホジッチ監督は、所属クラブのACミランで出場機会を失っている本田圭佑を先発から外す決断を下した。

 試合は、本田に代わって右サイドで出場した久保裕也が先制弾を上げ、日本の勝利に貢献するなど、ハリル采配はズバリ的中。ロシアW杯出場に向けて、大きな1勝となった。

 そんななか、先のUAE戦について、タレントの坂上忍は自身がMCを務める「バイキング」(フジテレビ系)で持論を展開し、サッカーファンの間で物議を醸している。

 この試合、後半33分に久保に代わり途中出場をしたが、不発に終わった本田について、番組内で坂上は、このようにバッサリ切り捨てるのだった。

「だって右にいてさ、本田さ、すぐ真ん中のほうにダーっと走って行くじゃない。だって久保の代わりに入ったんでしょう? 本田が真ん中に行っちゃうからさ、本田のいなくなったその隙間のところを違う人が埋めてあげてさ、周りの人たちは大変だろうな」

 この坂上の本田批判に対して、ネットなどでは「サッカーを知らないお前が言うな」と大ブーイングが起こっているが、その一方でこんな声もある。サッカーライターが語る。

「坂上さんの発言は、あながち間違いとは言えない。しかも、テレビに出る多くのサッカー解説者やサッカー芸人は、日本サッカー協会や代表選手の批判を一切せず、迎合するコメントばかり。そのため、サッカー関係者の中には、『坂上、よくぞ言ってくれた』との声もあるんです。某サッカー誌の編集長は『坂上さんにサッカーコラムの連載をお願いしたい』とも語っていましたよ(笑)」

 毒舌キャラで再ブレイクを果たした坂上だが、さらなる新境地の開拓となるか?

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
阿部華也子が人気番付2連覇!美女お天気キャスター「ムレムレ艶事件」大公開
2
7年前に“兆候”?「軽度認知症」蛭子能収、バス旅で見せていた気になる場面
3
半沢直樹“最終回、幻のラストシーン”(1)「頭取、そりゃないぜ」と思ったら意外な出向理由が
4
重盛さと美、“東大卒IT社長と破局告白”に「元ヤンが遊ばれただけ?」の声
5
佐々木希じゃ1分もたない?渡部建が不貞報道で最も失笑を買った“即昇天”