スポーツ

本田圭佑にサッカー界追放の危機!?スポーツ賭博に関与する危険性とは

 メキシコのサッカー1部リーグ・パチューカに所属するMF本田圭佑が2月28日、スポーツを賭けの対象とする「スポーツベッティング」の運営会社に出資したと明かした。本田はツイッターにて「ジャングルXというスポーツベッティング会社に出資しました。手数料0、売上をアスリートに還元。まさに改革」と報告している。

 このジャングルXは日本企業ながら、イギリスでの賭博運営に必要なゲーミングライセンスを2016年に取得。そのイギリスをはじめとする欧米諸国ではスポーツでの賭けは広く楽しまれており、アメリカではラスベガスのカジノにスポーツベッティング用のスペースが設けられている。だが今回の本田の出資には大きな問題が潜んでいるというのだ。スポーツ系のライターが指摘する。

「スポーツベッティングそのものは規制当局の監視下にあり、法的にも何ら問題のないクリーンなビジネスです。ただし、それに現役の選手が関与するとなると話は別。というのもプロスポーツリーグのほとんどでは、関係者がスポーツベッティングに関わることを明確に禁じていますからね。日本ではそもそも賭博自体が禁止されていますし、イギリスではFA(イングランドサッカー協会)が14年8月1日に新たな『ベッティングルール』を施行。同ルールではサッカーに関与するあらゆる人物に、スポーツベッティングへの関与を禁じています。本田の場合はベッティングを行うのではなく、運営会社への出資という形ではありますが、これが欧米のリーグでどう評価されるかは微妙なところでしょう」

 プロスポーツ界ではこれまでに、賭博関連の事件が何度となく発生。古くは1919年のシカゴ・ブラックソックス事件が広く知られているほか、最近では07年のNBA賭博事件にて主犯格の審判が懲役15カ月を宣告されている。そして欧州サッカーでも09年に、UEFAチャンピオンズリーグを含む200もの試合で八百長行為があったと認定され、多くのベッティング関係者が有罪を宣告された経緯があるのだ。

「それゆえプロスポーツ界ではベッティングへの規制を強めています。その中で本田は『売上をアスリートに還元』という大義名分はあるものの、現役選手がベッティング事業に関与するという、大きすぎる一歩を踏み出しました。これで仮に何らかのベッティング関連事件が発生したら、最悪の場合、本田がサッカー界から追放されてしまう恐れもあるでしょう」(前出・スポーツライター)

 もちろん本田自身は賭博スキャンダルへの関与など微塵も考えていないのは間違いない。選手に還元したいという真摯な思いが評価されればいいのだが、今回の出資話がどう展開していくのか、注視され続得ることになりそうだ。

(金田麻有)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
桐谷美玲、「三浦翔平が交際宣言」よりも祝福した“劇的な顔面変化”!
2
佐藤健もクギ付け!?綾瀬はるかの激ヤバ“胸揺れ”シーンに期待の声
3
「おい!フジテレビ」指原莉乃、AKB48選抜総選挙スピーチ中のCM寸断に苦言
4
“アンダーウエア”がガチ見え!? 岸明日香ファンが大興奮した「神」画像!
5
「おっさんずラブ」田中圭に心配される吉岡里帆“Eカップの誘惑”