スポーツ

本田圭佑にサッカー界追放の危機!?スポーツ賭博に関与する危険性とは

 メキシコのサッカー1部リーグ・パチューカに所属するMF本田圭佑が2月28日、スポーツを賭けの対象とする「スポーツベッティング」の運営会社に出資したと明かした。本田はツイッターにて「ジャングルXというスポーツベッティング会社に出資しました。手数料0、売上をアスリートに還元。まさに改革」と報告している。

 このジャングルXは日本企業ながら、イギリスでの賭博運営に必要なゲーミングライセンスを2016年に取得。そのイギリスをはじめとする欧米諸国ではスポーツでの賭けは広く楽しまれており、アメリカではラスベガスのカジノにスポーツベッティング用のスペースが設けられている。だが今回の本田の出資には大きな問題が潜んでいるというのだ。スポーツ系のライターが指摘する。

「スポーツベッティングそのものは規制当局の監視下にあり、法的にも何ら問題のないクリーンなビジネスです。ただし、それに現役の選手が関与するとなると話は別。というのもプロスポーツリーグのほとんどでは、関係者がスポーツベッティングに関わることを明確に禁じていますからね。日本ではそもそも賭博自体が禁止されていますし、イギリスではFA(イングランドサッカー協会)が14年8月1日に新たな『ベッティングルール』を施行。同ルールではサッカーに関与するあらゆる人物に、スポーツベッティングへの関与を禁じています。本田の場合はベッティングを行うのではなく、運営会社への出資という形ではありますが、これが欧米のリーグでどう評価されるかは微妙なところでしょう」

 プロスポーツ界ではこれまでに、賭博関連の事件が何度となく発生。古くは1919年のシカゴ・ブラックソックス事件が広く知られているほか、最近では07年のNBA賭博事件にて主犯格の審判が懲役15カ月を宣告されている。そして欧州サッカーでも09年に、UEFAチャンピオンズリーグを含む200もの試合で八百長行為があったと認定され、多くのベッティング関係者が有罪を宣告された経緯があるのだ。

「それゆえプロスポーツ界ではベッティングへの規制を強めています。その中で本田は『売上をアスリートに還元』という大義名分はあるものの、現役選手がベッティング事業に関与するという、大きすぎる一歩を踏み出しました。これで仮に何らかのベッティング関連事件が発生したら、最悪の場合、本田がサッカー界から追放されてしまう恐れもあるでしょう」(前出・スポーツライター)

 もちろん本田自身は賭博スキャンダルへの関与など微塵も考えていないのは間違いない。選手に還元したいという真摯な思いが評価されればいいのだが、今回の出資話がどう展開していくのか、注視され続得ることになりそうだ。

(金田麻有)

カテゴリー: スポーツ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    過食やストレスによる“ぽっちゃり” 実は「脳疲労」が原因だった!?

    Sponsored
    157187

    「思うように外出できないし、友だちともなかなか会えない」「四六時中、家族と接していて息が詰まる」「在宅勤務だと仕事に集中できない」「残業がなく収入減で将来が不安」──会議に限らず、飲み会やデート、婚活まで、オンラインによるライフスタイルがニ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    参加無料の賞金大会実況リポート!いま激アツなオンライン麻雀の“リアル”

    Sponsored
    156506

    ここ数年、急増している麻雀番組。昨今、超人気アイドルグループをはじめ、グラドル界からも麻雀にハマるメンバーが続々登場。彼女たちの間では「グラドル雀士枠」の争奪戦も展開されているとか。もはや可愛いさだけではなくプロとも渡り合えるガチな雀力が求…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    アラフォー男性の健康トラブルが増えている!?“人生100年時代”を生き抜く3つのヒントとは?

    Sponsored
    155376

    “貧乏暇なし”とはよくいったもので、来る日も来る日も働きづめでストレスはたまる一方だ。暴飲暴食で食生活は乱れ、疲れがなかなかとれないばかりか、眠りは浅く熟睡もできない。こんな毎日だから朝から体がダルいし、集中力や判断力が鈍って仕事ではミスば…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(3)『ギャル枠』はみちょぱの一人勝ち
2
成績不振、高額年俸、素行不良…「芸能界“戦力外通告”」(1)本田翼は楽屋での毒づきが…
3
Gカップはどこへ?夏菜、最新ショットで急浮上した衝撃の「バスト縮小」疑惑!
4
姉・平愛梨を超えた!?平祐奈の胸が急成長しているッ
5
松坂慶子が岩場で激しく「慰め行為」!/美女「野外情交」シーン大全(3)