芸能

「山里亮太が詐欺容疑で逮捕」にファン騒然!過去には「小林薫」「今井翼」も…

 南海キャンディーズの山里亮太がとんだ災難に見舞われた。

 4月5日に愛媛県新居浜市にて、「息子が監禁されて解決には現金が必要だ」と嘘をつき、お年寄りから現金900万円をだまし取ろうとした20歳の男性と18歳の少女が、詐欺容疑で逮捕された。その20歳の男性というのが、なんと山里と同姓同名だったという。

 この事件をテレビで見たファンが、南海キャンディーズの山里が逮捕されたと勘違いし、本人のツイッターに問い合わせや心配の声が殺到。このコメントに山里も困惑し、6日には「逮捕されたの??と心配される連絡がたくさん…逮捕も何も、ぼくは何もやってない! まさかの同姓同名…」と自身のツイッターにコメントした。

「この事件が明るみに出たとたん、ファンからは『やってないと信じています』と心配する声から、『裁判が終わるまで無罪ですから信じてます』『自首するなら早い方が。情状酌量されますから』と本気で山里が逮捕されたと信じ、応援するコメントまで多数ツイッターに寄せられました」(事務所関係者)

 もはや山里自身も事件の被害者と言える。しかし、過去にも同姓同名の人物が逮捕され、同じような災難に遭った芸能人は多数いる。俳優の小林薫は、2004年に奈良市で起きた小学1年生女子誘拐殺人事件の犯人が同姓同名だった。ネットでは「犯人と同姓同名の俳優の小林薫さんがかわいそう」と同情のコメントが上がった。

 2013年にはジャニーズの今井翼と同姓同名の大学生が撮影目的で女子トイレに侵入。超小型カメラをトイレに取りつけ建造物侵入容疑で逮捕される事件も起きた。この時も「本人もとんだ迷惑だな」「ついに壊れたかと思ったじゃないか」とネット上は騒然とした。

「芸能人でなければ、同姓同名の人物が逮捕されてもここまで騒がれることはない。一種の有名税と思うしかないでしょうね」(女性誌芸能デスク)

 とんだところで、騒動となった山里。なにはともあれ一安心。これも人気があるからこそ!?

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    バーガーキングが「空き物件」募集「成約で10万円」太っ腹作戦の狙い

    ファーストフードチェーン「バーガーキング」が2月5日から、出店してほしい物件を応募フォームから送ると特典がもらえる「バーガーキングを増やそう」キャンペーンを開始した。紹介した物件に出店が決まった場合には、何と10万円がもらえるという。「同チ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , |

    藤井聡太の年間獲得賞金「1憶8000万円」は安すぎる?チェス世界チャンピオンと比べると…

    日本将棋連盟が2月5日、2023年の年間獲得賞金・対局料上位10棋士を発表。藤井聡太八冠が1億8634万円を獲得し、2年連続で1位となった。2位は渡辺明九段の4562万円、3位は永瀬拓矢九段の3509万円だった。史上最年少で前人未到の八大タ…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , |

    因縁の「王将戦」でひふみんと羽生善治の仇を取った藤井聡太の清々しい偉業

    藤井聡太八冠が東京都立川市で行われた「第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」第4局を制し、4連勝で王将戦3連覇を果たした。これで藤井王将はプロ棋士になってから出場したタイトル戦の無敗神話を更新。大山康晴十五世名人が1963年から1966年に残…

    カテゴリー: エンタメ|タグ: , , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
緊急帰国の「ツイてない男」メッツ・藤浪晋太郎が千載一遇のチャンスを逃して「命取り」に
2
「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」が奇跡の復活で…太川陽介のパートナーは「あの2人」目撃談
3
「ミヤネ屋」「ゴゴスマ」への対抗失敗…フジテレビ情報番組「全国ネット化」を阻む悩ましい問題
4
開幕ローテが近づく中日・根尾昴に「芸能人じゃないんだから!」ツッコミが入る理由
5
【トップシークレット】ヤクルト・奥川恭伸が決断を迫られる「トミー・ジョン手術」長期離脱