エンタメ

【一杯酒場】神奈川・野毛「居酒屋 トモ」

果物・生野菜サワーに副菜たっぷりサラダ 客の体に配慮した女将のぬくもり

 横浜を代表する呑みの聖地、野毛。ひしめき合うように立ち並ぶ飲み屋街の中にある雑居ビルを2階に上がると、昭和を感じる店構えの「トモ」がある。「ありがとう」が口癖の女将が切り盛りする家庭料理の居酒屋だ。

 カウンターに所狭しと並べられた数々のおばんざいをはじめ、優しい味付けの「あつやき玉子」や、手作り餃子にたっぷりとチーズをのせた「はねつきチーズギョーザ」、その日の仕入れで日ごとに変わるメニューなど60種を超える家庭料理は、体を思って砂糖とマヨネーズを一切使わず、女将が朝一から丹精込めて仕込んだおふくろの味。その代表たる「ダイコンサラダ」は、メインとなるダイコンのまわりに副菜がたっぷり乗った名物料理。頼むたびに違う付け合わせが楽しめるのも魅力だ。

 お客の体を思う女将の思いは、ドリンクにも。フルーツや生野菜をミキサーにかけ、たっぷりの焼酎で割った「生しぼりサワー」各種は、素材の栄養を丸ごと摂れる。希望すれば擦りおろした生ウコンもサービスしてくる配慮が嬉しい。

 店内のフードは最高値でも600円。値段以上のボリューミーな家庭料理と女将の「ありがとう」には、毎日でも足を運びたくなる心地よさが詰まっている。

■居酒屋 トモ

住所:神奈川県横浜市中区野毛町1-45 第2港興産ビル2F 電話:045-231-5712 営業時間:15:00~翌1:00 定休日:無休

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    元SKE48の松村香織がガールズケイリンに潜入。女性アスリートの魅力をスペシャル動画でチェック!

    Sponsored
    137289

    ガールズケイリンをご存知だろうか? これは、2012年7月に復活した女子選手による競輪競走のこと。男子と同じ競輪場のバンクを使うという部分では共通するものの、ガールズならではの見所もある。そのひとつが“華やかさ”。ここ数年の自転車ブームでご…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「ドクターX」、ついに歴代最低視聴率を更新で「あの肝煎りドラマ復活を!」の声
2
沢尻エリカ、「薬と男に溺れた」素顔!(1)成長しないクラブ遊びと女王癖
3
沢尻エリカ、「薬物事件」で「松坂桃李ファンが大ショック」の理由!
4
沢尻エリカ、「薬と男に溺れた」素顔!(2)ジャニタレ&山田孝之との“関係”
5
沢尻エリカがマジギレ!“ゼッタイ許せない女”を明かし視聴者から共感の嵐