エンタメ

【一杯酒場】神奈川・野毛「居酒屋 トモ」

果物・生野菜サワーに副菜たっぷりサラダ 客の体に配慮した女将のぬくもり

 横浜を代表する呑みの聖地、野毛。ひしめき合うように立ち並ぶ飲み屋街の中にある雑居ビルを2階に上がると、昭和を感じる店構えの「トモ」がある。「ありがとう」が口癖の女将が切り盛りする家庭料理の居酒屋だ。

 カウンターに所狭しと並べられた数々のおばんざいをはじめ、優しい味付けの「あつやき玉子」や、手作り餃子にたっぷりとチーズをのせた「はねつきチーズギョーザ」、その日の仕入れで日ごとに変わるメニューなど60種を超える家庭料理は、体を思って砂糖とマヨネーズを一切使わず、女将が朝一から丹精込めて仕込んだおふくろの味。その代表たる「ダイコンサラダ」は、メインとなるダイコンのまわりに副菜がたっぷり乗った名物料理。頼むたびに違う付け合わせが楽しめるのも魅力だ。

 お客の体を思う女将の思いは、ドリンクにも。フルーツや生野菜をミキサーにかけ、たっぷりの焼酎で割った「生しぼりサワー」各種は、素材の栄養を丸ごと摂れる。希望すれば擦りおろした生ウコンもサービスしてくる配慮が嬉しい。

 店内のフードは最高値でも600円。値段以上のボリューミーな家庭料理と女将の「ありがとう」には、毎日でも足を運びたくなる心地よさが詰まっている。

■居酒屋 トモ

住所:神奈川県横浜市中区野毛町1-45 第2港興産ビル2F 電話:045-231-5712 営業時間:15:00~翌1:00 定休日:無休

カテゴリー: エンタメ   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
村上信五に「大恥をかかせた」フジテレビにジャニーズが大激怒!?
2
吉澤ひとみ逮捕の「タチの悪さ」で業界関係者が元モー娘。“苦い記憶”を暴露!
3
人気女優「セレブ」と金欠くらべてみました(1)石原さとみは“リアル高嶺の花”
4
嵐・松本潤とあの艶系女優が復縁!?インスタに投稿された“意味深”写真とは?
5
吉澤ひとみ、「飲酒ひき逃げで実刑」後に待っている“地獄”の全容とは?