連れ合いの従姉Aさんが小脳と大脳の出血で倒れたのは、昨年3月のことだ。帰宅途中に体調が悪くなったので、必死の思いで自力で救急車を呼び、一命を取り留めることができたが、一時は生命の危機が迫る事態だった。お見舞いに行こうと思っていたのだが、コロ...
記事全文を読む→古舘伊知郎、人気声優グループへの不用意発言でファンが抗議デモを敢行!?
4月21日に放送されたラジオ番組「古舘伊知郎のオールナイトニッポンGOLD」での古舘の発言が波紋を広げている。
番組で突如、14日に放送された「ミュージックステーション」(テレビ朝日系)を観た感想を語り始めた古舘は、新曲を披露した歌手の竹原ピストルを絶賛するとともに、竹原の直前に出演した女性声優グループ「どうぶつビスケッツ×PPP」について「もうタモさんの興味のなさぶり。脱力の極み」と言及。彼女たちが「キンキンいらつくような声」でタモリに意味不明な話題を一方的に話しかけ、呆気にとられたタモリが「何なんだよ‥‥」と呟いていたと振り返ったのだ。
この「Mステ」ネタにスタジオは笑いに包まれたが、放送後、アニメファンは大いに憤慨したようだ。メディア関係者が言う。
「『どうぶつビスケッツ×PPP』はアニメ『けものフレンズ』の声優で結成されているんですが、『けものフレンズ』ファンが“古舘を許すな!”を合言葉に烈火の如く激怒しているんです。実は、古舘の発言は『Mステ』で放送された事実とは異なった部分が多く、実際はタモリさんも『何なんだよ』とは言っていない。そのため、ファンは古舘に悪意を感じたのでしょう」
古舘への抗議として「ニッポン放送や所属事務所に抗議メールが大量に送られているうえ、ネット上では『古舘さんに訂正を求める署名活動』まで起こっています。次回の『古舘伊知郎のオールナイトニッポンGOLD』が放送される5月下旬、ニッポン放送前に集結して抗議デモを行うという動きまであるようです。それまでに鎮火すればいいのですが‥‥」(前出・メディア関係者)
作品のファンを怒らせてしまった古舘は、今頃不用意な発言を後悔していることだろう。
(白川健一)
アサ芸チョイス
昨年あたりから平成レトロブームを追い風に、空前の「シール」ブームが続いている。かつては子供向け文具の定番だったシールだが、今や「大人が本気で集めるコレクターズアイテム」として存在感を放つ。1980年代から90年代を思わせる配色やモチーフ、ぷ...
記事全文を読む→鉄道などの公共交通機関で通勤する人が、乗車の際に使っている定期券。きっぷを毎回買うよりは当然ながらお得になっているのだが、合法的にもっと安く購入する方法があるのをご存じだろうか。それが「分割定期券」だ。これはA駅からC駅の通勤区間の定期券を...
記事全文を読む→今年も確定申告の季節がやってきた。「面倒だけど、去年と同じやり方で済ませればいい」と考える人は少なくないだろう。しかし、令和7年分(2025年分)の確定申告は、従来の感覚では対応しきれないものになっている。昨年からの税制の見直しにより、内容...
記事全文を読む→

