政治

あんたバカァ~?辞任の今村復興相が着用していたアニメ柄ネクタイが品切れに!?

 今度こそ取り返しのつかない発言となった。

 先日、質問を浴びせる記者への「うるさい!」の激高で一躍有名になった今村雅弘復興相だが、自民党二階派のパーティーで講演中に、東日本大震災について「(発生場所が)地方で良かった」との認識を示したことで、「東京がほぼ無事だったからよかったというのか?」「もうあきれ果てて物が言えない」など、国民からバッシングを浴びまくった。

 講演で今村氏は「(東日本大震災は)死者が1万5893、行方不明者2585、計1万8478人。この方が一瞬にして命を失ったわけで、社会資本の毀損(きそん)もいろんな勘定の仕方があるが、25兆円という数字もある」と被害の甚大さに言及。これだけなら良かったのだが、続けて「これはまだ東北であっちのほうだったから良かった。これがもっと首都圏に近かったりすると、莫大なですね、甚大な被害があったと思う」といった趣旨の発言が飛び出したというのだ。

 その後、さすがにヤバイと感じたのか、今村氏は「わかりました。そういうことならぜひ、取り消させていただく。大変な被害だったということは、十分言ったつもりだ」と撤回したものの、4月26日に辞職が決まった。

 しかし、ネット民がざわついたのは、講演会でのネクタイの柄だった。

「人気アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』のネクタイを着用していたことが、ファンの間で話題を呼んでいます。このネクタイは、過去に『エヴァ』の版権を持っていたアニメ制作会社の『ガイナックス』が2009年に発売したもの。同作に登場するキャラクターが全面に大きくプリントされており、遠目にもアニメグッズだとわかるデザインになっている。これまでも予算委員会などでたびたび着用していましたが、今回はメディアの扱いも大きく注目度も抜群です。ガイナックスは15年4月、被災地の復興を支援するために福島県三春町に子会社の『福島ガイナックス』を設立している縁で、今村氏はプレゼントされていたようです。公式通販サイトでは8424円で売られていましたが、反響がありすぎて品切れ状態だとか」(社会部記者)

 ネクタイにプリントされた「アスカ」から、「あんたバカァ?」の声が聞こえてきそうだ。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    実力派ジョッキー戸崎圭太も登場!「KEIRIN GP2019」スペシャル企画動画『The DAN(座談)』をチェックせよ!

    Sponsored
    138500

    12月にもなると「なんだか気持ちが落ち着かない…」というギャンブル好きの読者諸兄も多いことだろう。というのも年末は、競馬の「有馬記念」、競艇の「賞金王」、オートレースの「SS王座」といったビッグレースが目白押しだからだ。競輪では、12月30…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    センベロ、野球、鉄ちゃん、アニメ、オタク……趣味などの価値観重視で生涯のパートナーを見つけるマッチングアプリが中高年に最適なワケ

    Sponsored
    136162

    50歳で結婚歴のない「生涯未婚率」が激増している。これは2015年の国勢調査の結果によるもので、親世代となる1970年の同調査に比べると、その率なんと約14倍なんだとか。この現実をみると、「結婚できない……」ことを切実な問題として不安に思う…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

    “男の活力低下”につけこむ甘い罠…手軽に入手できる海外未承認薬の危険過ぎる実態に迫る!

    Sponsored
    133097

    40代50代の中高年男性といえば、人間関係、リストラの恐怖、のしかかる責任感など仕事上の悩みに加えて、妻や子どもとの関係、健康や老後の不安といったプライベートなことまで、さまざまな問題を抱えているもの。そしてこれらがストレスとなり、加齢によ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , |

注目キーワード

人気記事

1
「ドクターX」米倉涼子の降板説で飛び交う“2代目大門未知子”仰天候補
2
NHK・近江友里恵アナ「15歳差婚」発覚で“あの若手アナ”に男性人気集中!?
3
手越祐也の“弁当宅配”に水を差した「道交法違反では?」疑問の声!
4
水川あさみと年下イケメン俳優の「同棲交際」、3年以上前から始まっていた!?
5
「肌がピチピチ!」生田斗真は恋人・清野菜名のアソコに惚れた?