政治

あんたバカァ~?辞任の今村復興相が着用していたアニメ柄ネクタイが品切れに!?

 今度こそ取り返しのつかない発言となった。

 先日、質問を浴びせる記者への「うるさい!」の激高で一躍有名になった今村雅弘復興相だが、自民党二階派のパーティーで講演中に、東日本大震災について「(発生場所が)地方で良かった」との認識を示したことで、「東京がほぼ無事だったからよかったというのか?」「もうあきれ果てて物が言えない」など、国民からバッシングを浴びまくった。

 講演で今村氏は「(東日本大震災は)死者が1万5893、行方不明者2585、計1万8478人。この方が一瞬にして命を失ったわけで、社会資本の毀損(きそん)もいろんな勘定の仕方があるが、25兆円という数字もある」と被害の甚大さに言及。これだけなら良かったのだが、続けて「これはまだ東北であっちのほうだったから良かった。これがもっと首都圏に近かったりすると、莫大なですね、甚大な被害があったと思う」といった趣旨の発言が飛び出したというのだ。

 その後、さすがにヤバイと感じたのか、今村氏は「わかりました。そういうことならぜひ、取り消させていただく。大変な被害だったということは、十分言ったつもりだ」と撤回したものの、4月26日に辞職が決まった。

 しかし、ネット民がざわついたのは、講演会でのネクタイの柄だった。

「人気アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』のネクタイを着用していたことが、ファンの間で話題を呼んでいます。このネクタイは、過去に『エヴァ』の版権を持っていたアニメ制作会社の『ガイナックス』が2009年に発売したもの。同作に登場するキャラクターが全面に大きくプリントされており、遠目にもアニメグッズだとわかるデザインになっている。これまでも予算委員会などでたびたび着用していましたが、今回はメディアの扱いも大きく注目度も抜群です。ガイナックスは15年4月、被災地の復興を支援するために福島県三春町に子会社の『福島ガイナックス』を設立している縁で、今村氏はプレゼントされていたようです。公式通販サイトでは8424円で売られていましたが、反響がありすぎて品切れ状態だとか」(社会部記者)

 ネクタイにプリントされた「アスカ」から、「あんたバカァ?」の声が聞こえてきそうだ。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
これが人気美女ベスト5人「美ボディ改造」最前線だ(2)新垣結衣は1日3リットル以上の水を飲み…
2
元アジアン・馬場園梓が後輩芸人に「姉さん抱かせてください」せがまれた結末
3
野茂英雄や佐々木主浩でもない…田尾安志、“最強直球投手”に江川卓を挙げた理由
4
桑子真帆、上沼恵美子が分析した“結婚する気はなかった”ワケ
5
夏目三久“山ありゴムあり”「美脚14年」を真相報道する(4)「あさチャン!」での思い切ったカミングアウト