政治

あんたバカァ~?辞任の今村復興相が着用していたアニメ柄ネクタイが品切れに!?

 今度こそ取り返しのつかない発言となった。

 先日、質問を浴びせる記者への「うるさい!」の激高で一躍有名になった今村雅弘復興相だが、自民党二階派のパーティーで講演中に、東日本大震災について「(発生場所が)地方で良かった」との認識を示したことで、「東京がほぼ無事だったからよかったというのか?」「もうあきれ果てて物が言えない」など、国民からバッシングを浴びまくった。

 講演で今村氏は「(東日本大震災は)死者が1万5893、行方不明者2585、計1万8478人。この方が一瞬にして命を失ったわけで、社会資本の毀損(きそん)もいろんな勘定の仕方があるが、25兆円という数字もある」と被害の甚大さに言及。これだけなら良かったのだが、続けて「これはまだ東北であっちのほうだったから良かった。これがもっと首都圏に近かったりすると、莫大なですね、甚大な被害があったと思う」といった趣旨の発言が飛び出したというのだ。

 その後、さすがにヤバイと感じたのか、今村氏は「わかりました。そういうことならぜひ、取り消させていただく。大変な被害だったということは、十分言ったつもりだ」と撤回したものの、4月26日に辞職が決まった。

 しかし、ネット民がざわついたのは、講演会でのネクタイの柄だった。

「人気アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』のネクタイを着用していたことが、ファンの間で話題を呼んでいます。このネクタイは、過去に『エヴァ』の版権を持っていたアニメ制作会社の『ガイナックス』が2009年に発売したもの。同作に登場するキャラクターが全面に大きくプリントされており、遠目にもアニメグッズだとわかるデザインになっている。これまでも予算委員会などでたびたび着用していましたが、今回はメディアの扱いも大きく注目度も抜群です。ガイナックスは15年4月、被災地の復興を支援するために福島県三春町に子会社の『福島ガイナックス』を設立している縁で、今村氏はプレゼントされていたようです。公式通販サイトでは8424円で売られていましたが、反響がありすぎて品切れ状態だとか」(社会部記者)

 ネクタイにプリントされた「アスカ」から、「あんたバカァ?」の声が聞こえてきそうだ。

カテゴリー: 政治   タグ: , , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    暑いと思ったら顔が赤い?恥ずかしい赤ら顔は化粧水でケア

    Sponsored
    91796

    ゴールデンウィークも終わり、これから夏に向けて徐々に気温が高くなってくる季節ですね。スポーツやイベントなど出かける機会が増えてくる方も多いのではないでしょうか。そんな楽しい季節ですが、気候の変化による肌トラブルも気になります。日中の日差しか…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    高血圧・高血糖・高血中脂質が1つでもあると、動脈硬化につながる「トリプルリスク」になる!?

    Sponsored
    102085

    いま、アラフォー世代を中心に、「トリプルリスク」の危険性が叫ばれている。「かくれ肥満」を提唱し、メタボに警鐘を鳴らした医師の岡部正さんによると、「高血圧・高血糖・高血中脂質のうち、どれか1つでも該当すると他の2つも悪くなる可能性がある」そう…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , , |

    認知症の予防に期待!? 世界初、九州大学がプロポリスの認知機能向上効果を実証!

    103760

    九州大学大学院歯学研究院の武洲准教授と倪軍軍助教の研究グループは、中国青海省人民病院との共同研究において、ブラジル産プロポリスが中国チベット高原に住む健常な高齢者の認知機能低下並びに全身性炎症の改善効果をもたらすことを明らかにした。臨床研究…

    カテゴリー: 社会|タグ: , , , , |

注目キーワード

人気記事

1
嵐・相葉主演ドラマが爆死状態で“なりふり構わぬテコ入れ作戦”始まった!
2
関ジャニ大倉、ファンからカバンに「使用後肌着」大量入れられ被害の“苦悩”
3
櫻井翔が披露した「嵐グループメール」のレスの速さにファン驚嘆!
4
今年もダウンタウンが「嫌いな芸人」1位!選出される“キーワード”とは?
5
有吉弘行が主催する“有吉会”の会員は「番組でエコヒイキされる」!?