芸能

「イッテQ!」3週連続20%超え!日本テレビ日曜20時“高視聴率”の系譜

 5月21日放送の「世界の果てまでイッテQ!」(日本テレビ系)が、平均で21.0%の高視聴率だったことが22日、わかった。これで同番組は3週連続、今年7回目の20%超えとなる。

「毎週、NHKの大河ドラマとぶつかるこの枠。そして21日はフジテレビで村田諒太のボクシング世界戦が放送されており、こちらも平均で17.8%の高視聴率でした。レギュラー番組で一大イベントを凌駕するとは、もはや不動の人気と言えるでしょう」(芸能ライター)

 11年目に突入して、ますます人気絶頂のこの番組。振り返れば、日本テレビの日曜20時は数多くの人気番組生み出してきた“鉄板枠”であることがわかる。

「鬼才・テリー伊藤演出で数々の伝説、数々の有名人を輩出したドキュメント・バラエティ番組『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』(85年4月~96年10月)もこの枠でした。さらにさかのぼれば、森田健作・現千葉県知事が主演した『俺は男だ!』(71年2月~72年2月)、村野武範主演の『飛び出せ!青春』(72年2月~73年2月)、中村雅俊主演の『俺たちの旅』(75年10月~76年10月)、そして堺正章のほか、夏目雅子、西田敏行、岸辺四郎が出演した『西遊記』(78年10月~79年4月)など、後世に残る人気ドラマを放送していた枠なのです」(前出・芸能ライター)

 他局にとって日本テレビの「日曜20時」の壁は、思いのほか高く、厚いようだ。

カテゴリー: 芸能   タグ: , , , ,   この投稿のパーマリンク

SPECIAL

アサ芸チョイス:

    【緊急座談会】中年世代にど真ん中の夏カジュアルはあるのか!?

    Sponsored
    182685

    40代ともなると違和感を感じ始めるのが、休日のカジュアルファッションだ。体型が変わったり、若い頃に着ていた服が似合わなくなったり「何を着たらいいか分からなくなる」のがこの世代の特徴。昔ほどお金をかけるわけにもいかず、とりあえず安価なユニクロ…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    クラファン発!最先端サプリ「スパルトT5」の実力と評判とは?

    Sponsored
    182842

    コロナ禍は、生活様式も働き方も大きく変えた。「仕事帰りにちょっと一杯」も難しくなった今、ビジネスの最前線で活躍する現役世代を蝕む過大なストレスが問題となっている。そんな精神的負担も原因なのか、これまで高齢男性に多かった“夜の悩み”を訴える3…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , , , |

    出会いのカタチもニューノーマルに!「本気で結婚したい」男がやるべきこと

    Sponsored
    168750

    「結婚はしたいけど、もう少し先でいいかな……」「自然な出会いを待っている……」と思いながらも、「実は独りが寂しい……」と感じてはいないだろうか。当然だ。だって男は弱いし、寂しがりだから。先の“言い訳”じみた考えも、寂しさの裏返しのようなもの…

    カテゴリー: 特集|タグ: , , |

注目キーワード

人気記事

1
山本舞香、鈴木福くんの前で見せた“バスト渓谷見せ”過激衣装の賛否!
2
かまいたち山内が選んだ週刊少年ジャンプ「歴代最高マンガ」に同意の声続々!
3
フジ渡邊渚、「Gカップを机の上に乗せた」ド迫力映像にファン悶絶!
4
観月ありさが船越英一郎を“公開処刑”!顔の大きさがこんなに違うなんて…
5
阿部華也子、初ドラマの“女教師役”で注目は「Dバスト」より「桃型ヒップ」!?